岩波少年文庫261

タトゥーママ

  • タトゥーママ/ジャクリーンウィルソン・ニックシャラット(岩波少年文庫)
  • 920円+税(10%税込1,012円)
  • 買物かごへ
電話でのお問い合わせ・注文・ご予約はこちら。
054-251-8700

商品の説明

10歳の女の子ドルフィンの母マリゴールドは全身にタトゥーを入れています。娘たちを深く愛していて調子がよければ全力でごっこ遊びなどもしますが、ひとりでパブに出かけて一晩帰ってこなかったり、誕生日に老けたといって泣いたり、生活保護を受けていて電話も止まっているのにクレジットカードで散財したりと精神的に不安定で無責任。

ドルフィンの姉スターの父親のミッキーのことを今でも愛していますが、ドルフィンの父のことはどうでもよかったらしいです。こんな母がドルフィンは大好きですが、今までずっと母を支えてきた中二のスターは最近母に批判的でいらだっています。スターはきれいで成績も優秀、友だちもたくさんいます。

ある日、なんとマリゴールドはミッキーと再会!ミッキーはスターの存在には大喜びしますが、マリゴールドと暮らす気はありません。スターは彼と暮らすため出て行ってしまい、これがきっかけでマリゴールドはいつもより「おかしく」なります。ドルフィンはスターの代わりに母の面倒をみようと奮闘しますが…。

いや〜、ドルフィンの目線で語られるので不安と愛情が入り混じって嫌いにはなれないのですが、マリゴールドが破滅的過ぎて途中までは読んでいてつらかったです。後半、物語が大きく動き、周りの助けを得られるようになってからはほっとしました。それだけ引き込む力のある作品ではあります。友だちのオリバーや助けてくれる人たちの存在があたたかい!大人の今だから読み通せた気がしてしまい、ドルフィンと同世代の子たちがどう読むのかがすごく気になります。どなたか感想聞かせてくださーい。

(コプタ通信2026年1月号より つきちゃんこと築山真希子)

姉のスターと33歳の未婚の母マリゴールドとくらす10歳のドル。スターは面倒みきれないって怒るけど、全身にタトゥー、陽気でお酒好きなマリゴールドは、世界一すてきなお母さん。スターの父親ミッキーとの再会をきっかけに、3人の生活が変わってしまい……。子どもが親によせる、苦しくて切なくて愛おしい気持ちを描いた傑作。

(出版社サイトより)

商品詳細

作: ジャクリーン・ウィルソン
絵: ニック・シャラット
訳: 小竹 由美子
寸法: 17×12cm
内容: 396ページ
製作: 岩波書店 (日本)
初版発行日: 2025年08月08日

商品の仕様(色、材質、形状、パッケージなど)は予告なく変更することがあります。記載されているすべての寸法と重量は目安であり、それをお約束するものではありません。

この商品が含まれる商品カテゴリ・特集

本・絵本