インカの黄金 再発掘

  • アークライト インカの黄金再発掘
  • 3,800円+税(10%税込4,180円)
  • 買物かごへ
  • 会員価格(5%OFF)
電話でのお問い合わせ・注文・ご予約はこちら。
054-251-8700

行くか戻るか?運命の別れ道!

商品の説明

小学生に人気の名作ゲーム「インカの黄金」にミニ拡張(「新たなる脅威」)が加わって新版になりました。

舞台は古代インカの神殿だった遺跡。プレーヤーは探検家チームの一員となって、一緒に神殿の中を進みます。 運良く宝物の部屋に入ったら、仲良くみんなで山分けにします(下写真の4,13,14)。でも気を付けて、神殿の奥には、ヘビや落石など色んな障害も潜んでいます。 一度だけならよいけれど、同じ危険に二度出会うと(下写真ならジャガー)、探検家たちは、それまで集めた宝石を放り出して、神殿から命からがら逃げ出します。 そうなってしまう前に、テントに戻って自分が集めた宝石を確保しよう。

上写真説明:「4」からスタートで4人でプレイしているとします。1枚目「4」:4人なので1人1点ずつ山分け→2枚目「13」:3点ずつもらい、余った1点はこの「13」の宝物カードの上に置く→3枚目「障害カード<落石>」:このカードは1枚目なので何も起きず。→ 4枚目「遺物カード」:そのままにしておき、誰かが単独で帰還する際に、そのプレーヤーが回収→5枚目「障害カード<ジャガー>」:これも1枚目なのでそのまま→6枚目「1」:4人で分けられないので1点をカードの上に置く→7枚目「障害カード<コウモリ>」:1枚目なのでそのまま→ 8枚目「14」:3点ずつもらい2点をカードの上に→ここで1名が「帰還」:そのプレーヤーはカードの上に置いてある余った宝石(1点+1点+2点)をもらい、それまでに集めた宝石(1点+3点+3点)も回収し、合計11点をテントの中に入れ、さらに1人で帰還したので「遺物カード(5点)」も回収→ 9枚目「障害カード<ジャガー>」:ジャガーはこの探検で2枚目なので、ここで探検は強制的に終了。3人のプレーヤーはこれまで集めた宝石を返却し、得点はゼロです。

ここがお薦め

  • 回収した宝石を持ってテントに安全に帰還するか、次の部屋に進んで探索を続行するかを選ぶ。それだけのシンプルなルール。
  • 3人から8人まで遊べて、運の要素も大きいので、異年齢で集団で遊ぶのに向いている。
  • 他のプレーヤーの裏をかくことができれば、大当たりになることも。
  • カードをめくる度に一喜一憂して盛り上がります。
  • 一攫千金を狙って一人で探検を続ければ一発大逆転も可能。度胸で勝負の博打的要素が強い。
  • 拡張ルール「新たなる脅威」が付属していて、「おせっかい」モジュールを加えるか、「イベントモジュール」を加えるか、それらの両方を加えることで、違った楽しみが味わえます。

遊び方

  1. 各プレーヤーは、進むか戻るかを示す「探索続行」カードと「帰還」カードを持ちます。
  2. 全部で5ラウンド、5カ所の神殿を探検します。最初のラウンドなら、「1」と書いてある神殿カードを場に置きます。
  3. 次の部屋に進む前に(すなわち、宝物カードと障害カードが混ざった探検カードをめくる前に)、各プレーヤーは、2枚の決断カード(「探索続行」「帰還」)のいずれか1枚を自分の前に伏せます(どちらにを選ぶかはプレーヤーの判断です)。
  4. 全員が決断カードを置いたら一斉に公開します。
    • 「帰還」を選んだプレーヤー:その場で探検から抜けて、それまで集めた宝石を自分のものにします。そして、この神殿には戻れません。
    • 「探索続行」を選んだプレーヤー:次の部屋に進むことになり、いよいよ探検カードをめくります。
  5. めくった探検カードが…
    • 宝石カード:そこに書いてある数字をみんなで山分けします。例えば、4人いて宝石が11なら、4人は宝石を2個ずつもらいますが、まだ、自分のものになった訳ではありません。テントに持ち帰って始めて確保できるのです。残った3個は宝石カードの上に置いておきます。
    • 障害カード:まだ同種の障害カードが出ていないなら、何も起きません。
    • 同種の障害カードがすでに出ていて、2枚目の場合は、残念ながら探検はここで終了です。探検家たちはそれまで集めた宝石を放棄して退却します。
  6. 1つのラウンドは、探検家が一人もいなくなるまで続けます。
  7. 5ラウンド行って、集めた宝石の価値で勝者を決めます。

商品詳細

年齢: 8歳〜
人数: 3〜8人
時間: 20〜40分
作: Alan R. Moon ,Bruno Faidutti
絵: Matthias Catrein
寸法: 6.4×8.9cm(カード)
箱寸法: 21.5×16×5cm
素材: 紙、樹脂
内容: ルール説明書1冊、探検カード35枚、決断カード16枚、神殿カード5枚、テント8張り、宝石110個、拡張『新たなる脅威』ルール説明書1枚、追加決断カード8枚、イベントカード9枚
製作: イーグル・グリフォン・ゲームズ(日本語版 アークライト) (USA)
生産国: 中国
規格: CE
安全性: 3歳未満不可(誤飲の危険性あり)
初版発行日: 2018/2011/2008年
原著: Incan Gold

商品の仕様(色、材質、形状、パッケージなど)は予告なく変更することがあります。記載されているすべての寸法と重量は目安であり、それをお約束するものではありません。

この商品が含まれる商品カテゴリ・特集

おもちゃ