柿木原さんご来店

|
101001_kakinokihara.jpg

Rocca ロッカ」の作者の一人である柿木原政広さんが、お店に寄って下さいました。

おりしも、柿木原さんの作った「こどものとも0.1.2」11月号「ぽんちんぱん」が、ちょうど今日入荷したところだったので、それを手にしたところを1枚撮らせていただきました。この本、とてもリズムがよくて、ユーモアがあって、美味しそうなパンが色々出てくるので、きっと子どもも喜ぶと思います。聞くと、写真もご自分で撮られたそうで、わざと悪い条件で撮影して、絵のような雰囲気を出したり、「いかにもデザイナーが作った絵本」みたいにならないように、シンプルにアプローチしたそうです。「試作品を作って見せたら、子どもが喜んでくれて…」とうれしそうに話す優しいパパと、才能あるクリエイターの両面が、上手くかみ合ってできた作品だと思います。

もう片方の手に持っているのは、「Rocca ロッカ」の新作「Rocca Book」です。先日の「高遠ブックフェスティバル」に合わせて発売されたばかりのできたてホヤホヤです。今回のテーマは本。渋い色合いの背表紙が並ぶ重厚なデザインです。本好きにはたまりません。もちろん、デザインしたのは柿木原さん。近々、サイトでも紹介しますのでお楽しみに!

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ