プレイオン日記の最近のブログ記事

P1030177

こちらの何の変哲もないテーブル。プレイオンの隅に置かれているテーブルなのですが、ちょっとした仕掛けがあります。

天板の中央をよく見てみてください。真ん中にフタが付いていて、天板の中が開くようになっているんです。フタを開けてみると...

突然ですが問題です。写真にうつっているいろいろな材質、大きさの玉。さてさて、それぞれ一体どのおもちゃの玉なんでしょう??

0809.jpg

すべてプレイオンにおいてあるおもちゃの玉です。同じガラスの玉でも大きさがちょっぴり違ったりします。よーく比べて見てみてくださいね・・・答え、わかりましたか??

正解は...

プレイオンのそうじをしていると、時々ステキなものに出会えます。それは、前の日に遊んだ子が残していった作品たち。「一生懸命作ったんだなぁ」とか「楽しんでくれたんだなぁ」と思うと、なんだかとっても嬉しくなります。

でも、ごめんなさい。次に来た子たちが遊びやすいように、そうじの時に崩してしまうんです・・・。あんまりもったいなくて、こっそり携帯のカメラで撮っていたものがあるので、今回はその中からいくつかご紹介します。

ひとつめは『リモーザのイチゴ』。ほんとうは、このイチゴの周りもキレイに模様がつけてあったのに・・・気付くのが遅くてこの状態に。でもとっても可愛いでしょ? 実はリモーザはお母さんたちにも人気。お子さんやお友だちとおしゃべりしながら、プチプチプチプチ・・・なんて姿もよく見かけます。

6月2日のサッカーW杯予選ご覧になりましたか?日本代表快勝でしたね!

静岡という土地柄のせいか、我が家は野球よりもサッカー派。父親の晩酌のお供もサッカー、弟の部活もサッカー・・・。いつも身近にあった割には、実際にサッカーをするのはかなり苦手です。でも、ゲームとなれば話は別。手を使っていいのなら私にだって大丈夫なはず!

そんな私はもちろん、みんなで楽しめるサッカーゲームがプレイオンにあることをご存知でしたか?「マグネットサッカーゲーム」という名前の通り、磁石を使ったゲームなのですが、プレイオンに登場以来ずーっと大人気のゲームなんです。

あったはずのものが見当たらない・・・なんてことはありませんか?
プレイオンでも、あったはずのおもちゃが見つからないことがあります。 そんな時は、プレイオン中を大捜索します。 まずは棚のうしろや床との間を探す、基本中の基本ですネ。 ほとんどのおもちゃはここで発見されちゃいます。ここで見つからない場合は、さらに捜索範囲を広げていきます。

主な捜索ポイントは3つ。

1つ。『デュシマピラミッドの中』
側面の穴から小さなものを入れて遊んでいるんですね。 ここからはマグネットやロンディが見つかります。 丸い穴には丸いものをはめたくなるのかな?・・・?おもしろいです。

080330_190233.jpg

今回も前回に引き続きおままごとのお話を。

プレイオンで子どもたちのおままごとをもっともっと素敵に演出してくれているものをご紹介します。それは「プレイクロス」です。プレイクロスは約60?90cm四方の大きめの布で、ナイロン製、コットン製、シルク製のものがあります。ただの布、と言ってしまえば確かにその通りなのですが、そのシンプルさ故に遊びの中ではさまざまな変化をするのです。

ある時はごはんを美味しくみせるテーブルクロス、ある時はお人形の布団やリボン・・・お人形だけでなく、子どもたち自身のスカーフや洋服になったりもします。フワフワのプレイクロスナイロンを何枚も使ってお姫様みたいになっちゃう子も!とっても可愛いんですよ。

一番びっくりしたのは洗濯物として使われていた時。GEMINOの2階の手すりという手すりにプレイクロスがキレ?イに干されていました。きっととってもお天気がよかったんだろうなぁ・・・。逆にハンガーで1階の窓辺に干されているときもありました。部屋干し?なのかな??室内のおままごとの中にもしっかりお天気が組み込まれていて、おもしろいですよね。

ナイロン製はフワフワ、コットン製はしっとり、シルク製はスルスルとした肌触り。色の種類も豊富です。プレイオンにはナイロン製とコットン製を用意しています。1階の階段の下なんていうちょっと分かりにくい場所にありますが、探して遊んでみてくださいね。

(山田樹里)

アーカイブ