旅日記の最近のブログ記事

2011年9月 1日 12:05

フレーベルの生家

110831_aizawa_froebel.JPG

ドイツからの相沢の写真2枚目です。

これは、フリードリッヒ・フレーベルの生家で、現在は博物館になっているそうです。

2011年8月30日 16:59

フレーベルのお墓

110830_aizawa_froebel.JPG

ジーナ社に招かれてドイツに行っている相沢から写真が届きました。

フリードリッヒ・フレーベルのお墓です。上から、球、円筒、立方体の3つが重なっています。「恩物」の第2遊具に入っている形状です(本当は相沢に語らせるのが一番いいのですが)。

柿田たちが、無事に海外旅行から帰ってきました。チョコレートやレープクーヘンといったお土産もうれしいのですが、何よりの楽しみは、ニュルンベルクの見本市でもらったメーカーの最新カタログ!!これだけで、しばらくは楽しめます。

柿田のブログには、マイバ保育園の様子がアップされています。

海外版保育セミナーということで、柿田、相沢、山崎(直子)の3名が、ドイツ・ハンガリー9日間の旅に出かけています。

予定では、早くもニュルンベルクを離れ、今日からブタペストでの日程に入るようです。

柿田からときどき写真付きのメールが届くので、柿田のブログにアップしています。よかったら見てくださいね。

P2071578_1.jpg

これがネフ社の今年の新作です。黒い立方体にクレヨンで絵を描いて、パズルのようにして遊ぶのもよし、立体的に積んで飾るのもよし。6面全てに絵が描けるので、手前の子どもの絵のように、組み合わせを楽しむこともできます。

今日は積み木ブースを中心にまわりました。
お昼から相沢さんたちと合流、まずはネフへ

201002071135000.jpg

ハイコさんと相沢さんが話しているのを横目に、ネフの新作、お絵かき積み木に没頭の女子2人でした。
お昼ごはんにニュルンべルグソーセージバーガー。
お土産にレープクーヘンを購入。

午後はまた、積み木、ゲームブースを中心にみていきました。
CUBOROの飛び道具ハンマーと、KIENERのてくてくトムテとペンギン、GIGAMICの相手に駒を渡すゲームがぐっときました。(どれも商品名はうろ覚えなのでテキトー)

夜は有名なニュルンべルグソーセージをレストランにて。
6人で4人前を頼み、半分しか食べられず、6人いたら2人前がベストだという驚愕の事実が!!(ようこ)

ホームステイ先の家主インガーさんはおしゃべり好き。
今日も朝から一時間あまりお話しました。

息子さんがシュタイナーの学校に行っていたそうです。
私たちが使っていたヴェレダの化粧品を見て、自分の使っているヴェレダを嬉しそうに見せてくれました。

朝ごはんはお手製のアップルパイ。
“クーヘン エッセン マハト エス フローリッヒ”
「ケーキを食べると幸せになるよ」(ようこ)

201002071053000.jpg

メッセ、とにかく広い!
そしてでかい!!

初めて訪れたので、そのスケールの大きさに圧倒されながらも各ブースを訪ねて新製品をチェックしたり、カタログをもらってきました。どのブースの人も、とても優しく、そして自分の商品を並々ならぬ熱意で語ってくれました。

三次元Game “X”と、マリオネットが印象的!(ようこ)

026.jpg

今日はいよいよ3日目。土曜日なので、人が多いだろうと思っていたにもかかわらず、入り口に来てびっくり。みんな券を買うために行列を作って待っている。地下鉄の出口からも人がひっきりなしに出てくる。あまりのすごさに、思わず笑ってしまいました。昨日までの「人が多い」というコメントはすべて取り消します。

027.jpg

中に入るとコスプレの人はいるし、ゲームで遊ぶためにブースの外に行列を作って待っている人もいる。昨日までは、遊ぶためのテーブルも多少空きがあったのに、今日は待たないと遊べないのだ...。すごすぎる。

あまりの熱気に圧倒されて、入っていきなり食堂へ。とりあえずいすに座ってブログを書いている弱腰な私です。またレポートします。

アーカイブ