柿田がNHKテレビでおもちゃの話をしました

2017年07月18日(火)18時からのNHK総合テレビ「たっぷり静岡」で、柿田がおもちゃの話をしました。

「キラキラ静岡人」のコーナーで「おもちゃ博士」として登場?♪

藤井四段の活躍で注目を浴びた「キュボロ」

左から「シロフォン付玉の塔」「ネフスピール」「キュボロ」

紹介したおもちゃ

シロフォン付玉の塔

上の穴から玉を入れると、コロコロとスロープを転がり落ち、最後に鉄琴がチロリロリン♪と鳴ります。この種の「落とすおもちゃ」の代表選手です。ドイツ・ベック社製。

シロフォン付玉の塔のページを見る

ネフスピール

カラフルな16ピースの積み木。立方体を独特の形状にカットすることで、様々な積み方が可能になります。世界最高クラスの木のおもちゃメーカー・ネフ社の製品(ドイツ製)。

ネフスピールのページを見る

キュボロ

藤井四段が子どもの頃遊んでいたことで一躍注目されました。自分でコースを考えながら作る「玉の道」積み木の中では、難易度が高い方です。現在、長期品切れ中。スイス・キュボロ社製。

キュボロのページを見る

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ