暮らしのあれこれ15 出ました!鷹匠てくてく手帖 

|

今回は、百町森のあるご町内の話です。百町森の所在地は静岡市葵区鷹匠。30年の間に2回引っ越しをしましたが、いずれも住所は鷹匠。

ちなみに柿田は生まれた時からずーっと鷹匠です。駿府城の城下の古い町です。大きい通りから一歩入った路地には、昔からある、染物屋、和菓子屋、米屋、酒屋、喫茶店などがあります。そして、近年はレストラン、洋服屋、雑貨屋、カフェ、パン屋などができて、ちょっとしたおしゃれスポットです。静岡の代官山(?!)といったところでしょうか。

そんなお店が集まって「路地鷹の会」を結成。参加店主も楽しみながらの企画の一つとして「鷹匠てくてく手帖」ができました。ロジタカブックの2冊目です。前回のものも大変評判がよかったのですが、今回は名前の通り手帖にもなります。自分でコメントを書き込める欄は各お店の下にありますので、お店の感想や評価を書いておくと便利ですね。ぬりえとしても楽しめます。百町森は14ページに載っています。

私が個人的におすすめのお店は

  • 『コメヤス酒店』 いつも安心安全な料理酒とみりんを買っています。時々お店の方おすすめのビールや日本酒も。
  • 『天然酵母パン ルシャン・ボラン 』ずっしりもっちりの角食パンは我が家の定番。たまには、洋酒がきいてる葡萄パンやサンドイッチを買うのも楽しみです。

皆さんもお気に入りのお店を見つけて下さいね。

「鷹匠てくてく手帖」は百町森においで下さる時のお供に是非ご利用下さい。一冊50円ですが、店頭では無料で差し上げていますのでレジでスタッフに声をかけて下さい。

また商品ご注文の際にお申し付け下されば、無料で同送させていただきます。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ