百町森お店日記:その1『百町森イチの人気者とは?』

P1040516_M.jpg

百町森の店内は大きく分けて3つ。みんなの遊び場プレイオンと絵本のコーナー、そしておもちゃのコーナーです。このおもちゃのコーナーには、プレイオンほどではないものの、実際にお子さんに遊んでもらえるように、ネフの積み木やままごとセットを用意しています。ままごとコーナーはいつもにぎやかで、たくさんの料理がテーブルに並ぶのですが、なかでも人気者なのはソフトベビーです。

P1040537_M.jpg

このソフトベビー、大人からするとちょっとリアルなお人形ですよね。初めて会ったときは私もちょっとびっくりしました。百町森に届いたおもちゃたちは毎回スタッフが検品するのですが、その作業中にズラリと並んだソフトベビーたちを見ては「ちょっと怖い・・・」と思ったものです。ごめんね、ベビーちゃんたち・・・。

お店でお話をしてみると、以前の私と同じような感想をもつお母さんお父さんも少なくありません。ところが、そんな大人達の意に反して、子どもたちには大人気。ほんとうに可愛い赤ちゃんなのです。腕に抱いてお料理する子もいれば、ままごと用のスティックで首飾りをつくってあげる子も。店内には人形用のバギーも用意してあるので、ソフトベビーを乗せては、みんなお店の端から端まで連れて歩いています。あんまり楽しそうなので、「お散歩ですか?」なんてつい声をかけてしまうこともあります。

可愛がってくれた分、お別れの寂しさもひとしお。一緒に連れて帰りたくて駄々をこねちゃう子や、お店の出入り口までバギーごと連れて行っちゃう子、抱っこして放さない子も。でもみんな最後にはソフトベビーをベッドに寝かせて、「また来るね」と名残惜しそうに帰っていきます。こんなにみんなに可愛がってもらえているなんてとっても幸せ者だなぁ。

百町森のベビーちゃんは、いつでもみんなを待っています。また一緒にお散歩をしに百町森まで遊びにきて下さいね。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ