プレイオン日記:その7『おうちでサッカー』

|

6月2日のサッカーW杯予選ご覧になりましたか?日本代表快勝でしたね!

静岡という土地柄のせいか、我が家は野球よりもサッカー派。父親の晩酌のお供もサッカー、弟の部活もサッカー・・・。いつも身近にあった割には、実際にサッカーをするのはかなり苦手です。でも、ゲームとなれば話は別。手を使っていいのなら私にだって大丈夫なはず!

そんな私はもちろん、みんなで楽しめるサッカーゲームがプレイオンにあることをご存知でしたか?「マグネットサッカーゲーム」という名前の通り、磁石を使ったゲームなのですが、プレイオンに登場以来ずーっと大人気のゲームなんです。



プレイヤーは赤・青チームそれぞれ2人ずつ。まず、人形部分とマグネットをフィールド(ゲーム板)を上下にはさんでくっつけます。強力な磁石でくっついているので、フィールドの下に手を入れてマグネットを動かすと、上の人形部分が同じ動きをしてくれるわけです。ルールはもちろんサッカーと同じ。プレイヤーを上手く操作して、相手のゴールにボール(ビー玉)を入れれば得点です。

このサッカーゲームのいいところは、自分の手の動きがプレイヤーの動きに直結しているところ。難しく考えなくてもプレイヤーが動いてくれるので、簡単だしスピード感いっぱい!ゲームの展開が早いので、みんな大盛り上がりです。それにシュートを決めたり、逆に相手のシュートを防いだときの爽快感は格別。プレイオンでも激しいシュートのうち合いで大きな歓声があがっています。ひとつ注意しなければならないのは、実際のサッカーとは違って壁があるということ。ボールがはね返ってきてオウンゴールになってしまうこともあるので気をつけてくださいネ。

これから雨が多くなる季節。外に遊びに行けない分、室内サッカー大会を開いて楽しんでみてはいかがですか?

(山田樹里)

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ