« 「一枚の紙」から折り曲げてできる動物のカード | メイン | 修理日記「アングーラ」追加しました。 »

たむらしげるさんのパラパラ漫画3作

私の大好きなたむらしげるさんのフリップブックが3点も出ました!
たむらさんはずいぶん前から「自分の絵を動かしてみたい」と思っていたようです。画集「ファンタスマゴリア」に収められた実験的な作品(まさに昔のパソコンで描いたようなドット絵の)は実にイマジネーション豊かで、「実際に動いているところを見てみたい」と思わせるのに十分でした。その後、CD-ROMのファンタスマゴリアにそれらの小品が収められ、「絵が動き出すことでこんなに世界が広がるのか!?」と驚いたことを思い出します。

その流れは、「銀河の魚」「クジラの跳躍」といった本格的なアニメーション作品へと続いていくのですが、今回出たフリップブックは、初期の小品(特にMETAPHYSICAL NIGHTS)を彷佛とさせます。奇想天外なアイデアと、巧みなカメラワーク、もちろん絵も素晴らしい。

ランスロットが主人公のAwakening(赤)、フープ博士が主人公のStar Circus(黄)、二人とも出てくるOn the Asteroid(青)の3冊があります。ファンなら3冊ともどうぞ。

たむらしげるの世界
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/author/tamura/index.html