« ぐりとぐらかるた | メイン | 日本ボードゲーム大賞2006投票受付中です »

ウォルドルフ人形講習会

朝9時から作り始めて、今5時の段階でもうこんなにできました。凄い集中力です。皆さんくたくたでも達成感みなぎった顔です。

コメント

 きょう、初めてウォドルフ人形の講習会に出席しまた。4月に生まれる赤ちゃんのためにお人形を作るんだ、と素敵なレディが二人、私の前で一緒に講座を受けました。私といえば、最年少の孫が生意気盛りの中学2年生。娘よりもずっと若い女性と机を並べての授業でした。でも、朝9時から午後6時近くまで、お弁当を食べる時間も勿体ないほど、カノン〔これは私のための人形に付けた名前〕に会いたくて夢中な時間を過ごしました。こんなに長時間の集中力が私にもあったんだ、と、帰りの電車の中で、かなり感動したのでした。
 うーん、私もまだまだ捨てたものではない。
 次の講習会にはもう少し手際よく小太郎〔人形の名前〕をデビューさせようと思っています。

 今日、ウォルドルフ人形の講習会に参加させていただきました。
 裾野に住んでいるのですが、県内なのに新幹線に乗って百町森に伺いました。
 帰宅して子供たちを寝かしつけた後、ブログを見たらちゃんと自分の姿が映っていたので、家族にも見せられます。ありがとうございました。
 まだ1体目(お姉ちゃん用)が完成してませんが、完成させて、忘れないうちに2体目(妹用)を作りたいと思います。
 わからないところはお電話しますので、よろしくお願いします。