【終了】発達を支援するおもちゃ展

世界自閉症啓発デー連動企画

毎年4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デー、4月2日〜8日は日本実行委員会が設けた発達障害啓発週間です。

それを記念して、「発達を支援するおもちゃ展」を開催します。大型のおもちゃもあって、普段は店に置いていないものなので、この機会にどうぞ実際に触れてみてくださいね。

また、期間中に関連イベントとして、これらのおもちゃの勉強会を講師を招いて開催します。お気軽にご参加ください。

おもちゃの勉強会

  • 日時:2017年04月06日(木)午後2時から
  • 場所:百町森展示コーナー
  • 参加費:無料

また、例年開催している「『自閉症の文化を学ぼう』ブックフェア」も展開しています。

『自閉症の文化を学ぼう』ブックフェア

  • 日時:2017年04月01日(土)から
  • 場所:百町森店内

展示コーナー全景

たくさんあるラインナップの中から、20点ほど展示しています。

こんなおもちゃがあります

平面上と空間上の動きを理解するギアパズル

指先に力を入れる、手首を動かす、そして二次元(平面)と三次元(空間)の理解を具体的に獲得します。

使用最適年齢:4歳〜

円筒(シリンダー)ブロック

モンテッソーリの円筒ブロックを発展させたものです。異なったさまざまな幅、高さ、長さを直径と高さのみで分類します。小さいものから大きいものへ、大きいものから小さいものへ、長いものから短いものへ、短いものから長いものへの順序を学びます。

使用最適年齢:3歳〜

複雑な分割関係を学ぶパズル

子どもはまず部分を見ます。しかも自分の好みと一致したもの、例えば、色や形の部分の一部に注意を向けます。次第に全体像を見分ける力をつけるのがパズル遊びです。

使用最適年齢:3歳〜

左:セラピー用アクリル手鏡

保育室で鏡は重要なおもちゃであり、教具です。ごっこ遊びの場所に常備したい安全な手鏡です。

使用最適年齢:2歳〜

中:鉛筆を使う前に行う基本的指先運動

書く前に必要なのは手首と指先のしなやかな動かし方です。すらすらと動くスライド盤を使って手首と指先の動きを養います。

右:モーターカウンティング

触覚と知覚、さらには指先運動を通して数字を覚えます。ボタンは極めてスムーズに動き、道筋に沿って動かすことで、目の追視が行われます。視覚障がい児や知的な障がいの子どもの学習用具として20年以上に渡って使用されています。

使用最適年齢:3歳〜

手の操作から判断する音の筒

指を使ってつまんで持ち上げ、再び同じ場所に入れます。そして、両手に筒を持って同じ音を探します。

使用最適年齢:3歳〜

メガビーズセット

大きくて柔らかなビーズの目的は、子どもがひもを穴に通すことに自信を得させます。柔らかいナイロンのひもには、丈夫なゴム製の先端とストッパーの役割のビーズが付いています。

同類を見つける

ものは全てなんらかのつながりで成り立っています。子どもはきわめてシンプルな分類、例えば、色、形の面白さなどで分けます。次第に、機能的に関連している、動植物で関連している、生活の中で関連していることに気づかせる教具です。

使用最適年齢:5歳〜

手前:動きが見えるミュージックボックス

周辺音への関心があるのか、それとも無関心に遊んでいるのか、早く気がついて対応してあげて欲しい感覚的発達課題です。小さな音に気がつく検査と音遊びに使えます。

使用最適年齢:3歳〜

奥:回転式視覚刺激ドラム

ドラムの回転に伴う光や音が子どもをひきつけます。周辺の光や音に関心の少ない子どもの指導に使ってください。一般の乳児にも適した教具です。

使用最適年齢:2歳〜

ごわごわボール、追跡者ブルーボール、タングルセラピーなど

手を使って記憶するロックボックス

異なる10種類の鍵がついたおもちゃ箱は珍しい玩具です。子どもは多様な指先の使い方と同時に、操作することで記憶力の保存に役立ちます。

使用最適年齢:3歳〜

メモリーダイアル

基本台の凹みのすべてにチップをはめこんで、ダイアル盤を回転させながら、次々と出てくるものを、自分の記憶から取り出します。

使用最適年齢:3歳〜

セラピー用プレイハウスセット 私の家、あなたの家

心理療法の素材として、人形の家が最もよく知られた教具です。そして、これらの教具を使って外界の出来事を再現することで、世の中の知識を理解し、また、自己の体験や想像したものを、形あるものに再現することで現実理解を深めます。

使用最適年齢:3歳〜

名称:
発達を支援するおもちゃ展
開催日:
2017/04/01(土)~04/28(金)
時間:
10:30-18:00
場所:
百町森店内
料金:
無料
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ