カテゴリ「展覧会」の最近のイベント

2013年10月16日(水)〜11月03日(日) | 10:30〜18:00

【展示】ドールハウス展開催中

ただ今、店内では「ドールハウス展」を開催中です。

ドールハウスの中には、たくさんの家具や人形が置いてありますので、ぜひじっくりご覧下さい。

2013年07月20日(土)〜09月29日(日) | 平日 9:00〜17:00

おかざきBRIO展行ってきたよ

ブリオ、スウェーデンで誕生し世界で愛されているおもちゃ・130年の物語

おかざき世界子ども美術博物館で開催中の「BRIO展 ブリオ、スウェーデンで誕生し世界で愛されているおもちゃ・130年の物語」を見てきました。スウェーデンのブリオ・ミュージアムからはるばるやってきた貴重な資料が展示されていて、ブリオ好きのみならず、木のおもちゃ好きには興味深い展示となっています。また、現在のブリオのおもちゃで遊べるコーナーも充実していて、子どもにも楽しい展覧会になっています。小さい子を連れたリピーターさんも多いみたい。今月29日までです。

2013年09月14日(土)〜10月27日(日) | 10:00〜19:00

「はじめての美術 絵本原画展2013」内覧会行ってきたよ

静岡市美術館で開催中の題記の展覧会。オープン前日の内覧会に行ってきました。許可を得て、写真も撮らせて頂いたので、ご紹介します。貴重な原画を見ることができる貴重な展覧会です。この機会をお見逃しなく。ついでに百町森にもお寄り下さい。

2012.06.01(金)-2012.07.16(月・祝) | 10:00-19:00 入館は18:30まで

たむらしげるの世界展II 空想旅行

「ありとすいか」「うちゅうスケート」「よるのさんぽ」などの絵本でお馴染みの、たむらしげるさんの展覧会が八王子で開催中です。

2011年09月15日(木)〜10月15日(土) 日・祝日休み | 平日10:00〜19:00 土曜日10:00〜18:00

Rocca(ロッカ)展

N.Y.ADCやOne Showといったデザイン関連の賞を受賞した Rocca(ロッカ)。

2011年08月15日(月)〜08月27日(土)(日・祝日休み) | 10:00〜20:30

やつやまアート@CCC

1108_yatsuyama_ccc.jpg 1108_yatsuyama_ccc_2.jpg

静岡市の中心地に「谷津山(やつやま)」という小さな山があります。その谷津山を愛し楽しむグループによる、山をテーマにしたアート活動を展示します。

地元の絵本作家で造形作家のたたらなおきさんの絵本「やつやまアルバム」や「やつやまものがたり」(百町森でも売っています)の大きな原画が展示されています。迫力がありますよ〜〜。それに絵本にも書いてある探し絵クイズが、大きい絵で楽しめますよ。絵が大きいから見つけやすい!

ほかにも、谷津山の立体模型(これもたたらさん作なので可愛い)や、写真などが展示されています。入り口には顔出し看板(写真右)もあるので、ぜひ1枚記念にどうぞ!

2010年10月22日〜12月22日 | 木:10:00-17:00、金:14:30-19:00、土:14:00-19:00、日:14:00-17:00

相沢も参加したドイツの展覧会の写真

2010年10月22日〜12月22日に、ドイツのギャラリー HEINRICH-HARTMANN-HAUS で開かれた4人のおもちゃ作家の展覧会「spielend」。ハイコ・ヒリック氏、アンネドレ・クレーブスさん、ロナルド・レッセルト氏と並んで相沢の作品も展示されました。

11年02月11日(金)〜11年03月31日(木)月曜休館 | 10:00〜18:00(入館は17:30まで)

旅する絵描き いせ ひでこ展【東京】

『ルリユールおじさん』、『大きな木のような人』『まつり』をはじめとする創作絵本や、宮沢賢治作品に取り組んだ『よだかの星』、『水仙月の四日』などの作品で知られる絵本作家・いせひでこ。

自らを”旅する絵描き”と称するいせひでこは、さまざまな風景を求めて旅に出ます。丹念な取材の末に生み出された絵と、それをより引き立たせるシンプルな言葉で綴られた数々の作品は、旅なくして誕生することはなかったでしょう。

本展では、”旅する絵描き”をキーワードに、言葉と絵が融合した総合芸術である、いせひでこの作品世界を原画や関連資料によってご紹介します。

2010年10月22日〜12月22日 | 木:10:00-17:00、金:14:30-19:00、土:14:00-19:00、日:14:00-17:00

相沢の作品がドイツのギャラリーで展示されます

Ausstellung "spielend"

1010_spielend.gif

ネフ社やジーナ社などのメーカーにおもちゃデザインを提供している相沢ですが、今回なんとドイツのギャラリーで開かれるおもちゃ作家4人展に参加することになりました。

2010年06月20日(日)〜09月23日(木・祝) | 10:00〜19:00

日詰明男さんの《プレアデス》見てきました

地元静岡市に新しくオープンした静岡市美術館。本格オープンは10月2日ですが、エントランスは開放されて、「ワークショップシリーズ」と題したミニ展示があったり、ミュージアムショップもオープンしているので、行ってみると楽しいですよ。

10年10月02日(土)〜10年11月28日(日)月曜休館 | 10:00〜18:00(入館は17:30まで)

印象派とエコール・ド・パリ【静岡】

箱根仙石原のポーラ美術館の珠玉のコレクションの中から、印象派からエコール・ド・パリの作家まで、人気の高い巨匠たちの作品を一堂に紹介いたします。モネの《睡蓮》、セザンヌの《プロヴァンスの風景》をはじめ、ゴッホ、ピカソ、レオナール・フジタ、シャガールなどコレクションを代表する作品74点が展示される予定です。

2010年07月24日(土)〜2010年09月12日(日)月曜休館 | 10:00〜18:00(入館は17:30まで)

遊びのなかの色と形展【東京】

クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ

素晴らしいおもちゃを数多く生み出した2人の天才デザイナー、クルト・ネフ氏とアントニオ・ヴィターリ氏の展覧会が目黒区美術館で開かれます。

2010年6月26日(土)〜8月29日(日)(7月5日(月)、8月2日(月)は休館) | 日によって異なりますので、美術館サイトでご確認下さい。

ブルーノ・ムナーリ展【横須賀】

久しぶりにブルーノ・ムナーリの展覧会が開かれます。場所は横須賀。講演会やワークショップもありますよ。

2010年7月10日(土)〜8月15日(日) | 9:30〜17:00(入館は16:30まで)

2010イタリア・ボローニャ国際絵本原画展【東京】

今年もまた、板橋区立美術館での「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」の季節がやってきました。ボローニャ国際絵本原画展は、世界最大の規模を誇る絵本原画コンクールとして知られ、その歴史は40年以上。板橋区立美術館での開催も今年でちょうど30回目。すごいですね〜

展覧会では、入選作品を展示し、特別展示として、スペインの絵本作家タシエスを取り上げるそうです。期間中は、講演会やワークショップなども行われるそうです。また、巡回展もあります。

アーカイブ