« ゾーヴァのカレンダー入荷 | メイン | タウトロッフェン新シリーズ 1 »

エッセンにやって来たぞ!

DSC02497.JPG

エッセンはもうすっかり秋で、寒いくらいです。ホテルの周りも紅葉していてとってもきれい。ここは泊まっているホテルの前。一緒に旅をする前畑さんです。


DSC02754.JPG

ついに来ました。憧れのドイツ最大のゲームイベント「エッセン国際ゲームの日」です。
開場前からゲームファンたちが並び、10時の開場と共にみんながどど~っとなだれこみました。



<p>入ってみると、とにかく展示ブースの数の多さにびっくり。ニュルンベルク見本市のゲーム館もすごい数だと思いましたが、ここはその何倍もあります。あそこに出展していないメーカーがまだこんなにもあったのか!ということに驚きです。そしてお客さんの数の多いこと。子どもも結構います。大きなメーカーのブースには、遊ぶためのテーブルがたくさん並んでいて、メーカーのTシャツを着たおねえさん(なぜかおねえさんが多い)が座って待っています。


DSC02768.JPG

ゲームショップが何軒も出店していて、そこも人だかりができています。私も思わず衝動買いしてしまいました。今は軽い昼食をとったところです。午後も見て回るぞ~!