« ムナーリの「遠くから見ると島」復刻 | メイン | 葵・フーバー・河野の「大きな魚」復刻 »

米正さんのアニメーション「しかく」放映日のお知らせ

ウィーン在住の米正万也(よねしょうまや)さんが作る「抽象アニメーション」は、人や動物などの具体的なキャラクターでなく、丸や四角や渦巻きといった抽象的な形が主人公です。水彩の淡くて柔らかい色合いの抽象くん(?)たちが、音に合わせて動き、色や形を変化させていく様子を見ていると、うっとりとしてしまいます。

その米正さんが、NHK教育テレビ「いないいないばあっ」のために、3歳児以下を対象にした1分間のアニメーションのシリーズ「◯△□(まるさんかくしかく)のダンス」を作っています。

すでに「さんかく」「まる」は放映終了し、現在第三作の「しかく」が放映されているところです。三作とも見ましたが、とってもいいですよ。柔らかい色調、色の変化、動きの変化、それらが音楽とシンクロして、楽しいダンスを繰り広げます。「おっ?」と驚いたり、「クスッ」と笑ったりするところもあります。なお、米正さんによると、このシリーズは全6回とのことなので、あと3作見ることができます。放映日が決まりましたら、またお知らせします。

「しかく」放映日は以下の通りです。

7月20日(金)
7月27日(金)
8月 2日(木)
8月 9日(木)
8月24日(金)
8月30日(木)

放映時刻は、朝8:15〜8:30、再放送は夕方16:00〜16:15です。
放映されるのは、番組のほとんど終わりの方です。

□米正万也さんのホームページ
http://homepage3.nifty.com/maya_y/