« 相沢の事が紹介されました。 | メイン | 『リノン』に載りました。 »

【小さな錫の世界】に、WSW社、ツィニー社を追加

ツリー(大)の写真すでにアップ済みの「小さな錫の世界」では、バベット・シュヴァイツァー社とキューン社をご紹介していましたが、さらに、ツィニー社、WSW(Wilhelm Schweizer)社を追加しました。

興味深いことに、WSW社はバベット・シュヴァイツァー社と同じ街ディーセンにあり、同じ通り沿いに100mほどしか離れていないところにあります。また、創業も同じ1796年、名字も同じシュヴァイツァーという偶然。親戚ではないか?などと思いましたが、違うようです。よくある名字なんですね。細かい細工と、丁寧な彩色は素晴らしいです。「目が可愛すぎ」という気もしますが、好きな方は好きだと思います。



月とはしごの写真ツィニー社は、キューン社同様、比較的歴史の浅いメーカーです。キューンよりも厚みは薄く、凹凸のディティールは大胆に省略されています。塗料はたっぷり乗って、つやがあり、筆の勢いもあって、現代的でポップな味わいがあります。


小さな錫の世界
http://www.hyakuchomori.co.jp/life/kogei/zinn/zinn_top.html