« 「きんとうん」に載りました | メイン | ドライマギア社のゲームを更新 »

ラベンスバーガー社のゲーム

百町森の会員誌「コプタ通信」2007年1月号で、ラベンスバーガー社のゲームを特集しました。最初は、店頭に置いてあるアイテムを全て紹介しようと思っていたのですが、アイテム数が多くて断念しました。

それだけラベンスバーガー社のゲームが身近ということなんですよね。50年近く前「メモリー」が大ヒットしてから、同社のゲームは、ドイツゲームの屋台骨を支え続けてきました。新しく出されるタイトルも多いし、ロングセラーのゲームも多い。小さい子ども向けから、ゲームが大好きな愛好家向けまで、また、ゲームをデザインする作家も、新人から実力派まで、ラインナップの幅広さも魅力です。

また、世界に大量のゲームを供給する販売力をベースに、プラスチックのパーツを多用するのも特長で、凝ったフィギュアを使ったり(「パイレーツ」など)、メカニカルな動きを取り入れたり(「モンキーランド」「ロッティカロッティ」など)したゲームもラベンスバーガーならではです。

今回かなりのアイテムをアップしましたので、その幅の広さをご堪能ください。

ラベンスバーガー社のゲーム
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/game/ravens/rvs_top.html