« 絵本作家のポストカード入荷 | メイン | 来年はイノシシ年 »

こんな雑誌に百町森のことが!

現在発売中のムック「The メカニカルパズル130」のパズルショップガイドのコーナーに、百町森が紹介されています。平野さんの「コスモ物産」、樹村さんの「トリト」、岩瀬さんの「葉樹林」といった「超」専門店と一緒に紹介してもらえるなんて、うれしい限りです。

この本は、カラー写真をふんだんに使いながら、130の様々なパズルを紹介しています。それぞれのパズルの作者のメッセージ、パズルのことをよく知っていないと書けない解説など、読み応えたっぷりです。日本で入手可能なものがほとんどなので、読んでいて挑戦したくなったら、買って楽しむことができるカタログとしても機能します。パズルが好きな方はもちろん、パズルっぽいものが好きな方も楽しめる力作です。読み始めたらきっとそのうち遊びたくなりますよ。

The メカニカルパズル130 税込1,200円


百町森はパズル専門店ではありませんが、パズルの楽しさやモノとしての美しさが伝わる、比較的遊びやすいパズルをご紹介しています。

大人も楽しいパズル・からくりhttp://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_puzzle/index.html

コメント

ご紹介ありがとうございます!
本書監修の、仕掛屋定吉です。
あれもこれも紹介したいと思ったら、大変なことになってしまい、
出版までとうとう一年以上かかってしまいました。

今後とも、メカニカルパズルよろしくお願いいたします。

仕掛屋定吉さん、コメントありがとうございます。

ホント、すごい力作ですね。パズルの遊び手であり、作家でもあり、(おそらく)研究家でもある定吉さんの想いが随所にあふれていますね。それでいて写真もきれいで読みやすいデザインになっているので、「パズル大好き!』という方でなくても楽しんでもらえるのが素晴らしいと思います。

(パズルやや苦手な)私も見ているうちに、遊びたい気持ちがムラムラとわき上がってきました。パズル好きの相沢も大喜びしていましたよ!

素晴らしい仕事をして下さってありがとうございます。お疲れさまでした!(「売るのは任せて!」と大見栄を切れないのが辛いところですが、コツコツと売っていきます)