« 大道芸ワールドカップin静岡 来週開催! | メイン | アタゴオル絵本「青猫島コスモス紀」 »

カスパー・シュワーベさんのおもちゃ

AHA!(アハー!)のカスパー・シュワーベさんが関わったおもちゃ2点です。どちらも充実のブックレットが付いていて、これだけでも価値があります。

【写真左】
金属のシャボン玉 トロフルックス Toroflux 本体3,800円

デザイン:ヨッヒェン・ヴァレット Jochen Valett
「らせん男」と呼ばれるヨッヒェン・ヴァレット のこの作品は、赤いチューブをたぐっていくと、金属のらせんが高速回転しながら、ゆっくり滑り落ちていきます。


【写真右】
光の万華鏡 ペンタキス Pentakis 本体3,800円

デザイン:カスパー・シュワーベ Casper Schwabe
1枚のアルミ板を折り曲げたテーパード・3ミラー・システムの万華鏡です。覗き込むと球体と光る星が浮かび上がります。


トロフルックスの静止状態

トロフルックスが回っている状態

コメント

ヴァレット氏のスペルがまちがってますよ。
正しくは Valett ですね。
ヴァレット氏のHP
http://www.valett.de/
を検索しようとして見つからないので、気づきました。

かわべさん、ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

まったく恥ずかしい限りです・・・

ちなみにヴァレット氏のモビールも店頭だけで細々と販売しています。何も宣伝していないのですが、見本を見てお買い上げになる方が多いので、びっくりです。人を引きつけるだけの美しさがあるんですよね。

なかなか写真では美しさがお伝えできないのですが,またサイトでもご紹介したいと考えております。