« 光の万華鏡ペンタキス | メイン | 読み聞かせの大切さ »

ステップモビール

これもカスパー・シュワーベさんのおもちゃステップモビールです。以前、大学の研究室に遊びに行ったとき、カスパーさんがアルミ製の自作のものをうれしそうに見せてくれました。ゆっくりと揺れる様子が実に優雅でした。

面白いのは、重さの累積に伴って移動していく重心の位置が、長方形のパーツをつなぐ吊り棒となって視覚化され、その美しい曲線がそのままデザインとなっているところです。カスパーさんの得意とする科学と芸術の融合の典型ともいえます。また、このアイデアをオリジナルのアルミでやれば、美しいけれども高価なものとなってしまったでしょう。それを1枚の紙から作るという商品化の部分でのアイデアも素晴らしいです。これもカスパーさんのすごい所だなって思います。


ステップモビール青 1,000円


ステップモビール黄 1,000円