« 人形作り、進んでますね。 | メイン | BRIOの新シリーズ »

山中組木の見本が復活!

右上から時計回りで、18面体組木、マス組木、玉入れ組木、24本組木

ご来店下さっている方はご存じかもしれませんが、これらの見本たちがバラバラになったまま、カゴ一杯になっていたんです。ず〜っと。実はさらにもう一つの見本もあって、計5種類分のパーツがごちゃごちゃになっていたんですね。

まず5種類を仕分けすることから始めて、それから組み直す手間を考えると、相沢ですら「ちょっとご勘弁」といった感じでした。ところが、パートの杉本さんが自宅に持ち帰ったところ、ご主人が見事に組んで下さいました!これにはスタッフ一同びっくり!だって、カゴ一杯のパーツが、何個分なのか、どんな形になるのか、まったく手がかりがないんですよ!しかも、この写真に登場しないもうひとつの組木は、「こういう形のものが何本足りない」というメモ付きで戻ってきました。こういったパズルが得意な人って、すごい!あまりにも感激してしまったので、柿田さんにモブログってもらいました。ちなみに私は、この手のパズルは苦手です・・・。

山中組木工房のからくり
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_puzzle/index.html