運動遊び

叩く遊びや積む遊び、時にはごっこ遊びでさえも、運動と密接に結びついています。しかし、多くの場合は、運動は本来したいことをするための手段となっています(積み木を積みたいから、手を動かすなど)。

ここでご紹介するのは、運動そのものが目的となって、スピード感や加速感を味わったり、バランスを取ったり、ぐるぐる回るめまい感を楽しんだりする遊びです。

三輪車やスクーターなどの乗り物に乗ったり、木馬で揺れたりしながら、思い通りに体を動かす感覚を養います。乳幼児期に、体を大きく動かす発散系の遊びと、手先を使う集中系の遊びの両方をバランスよくさせることが大切です。

大きくなってくると、集団で遊んだり、一定のルールの下で競争する中で、運動遊びを応用し、やがてスポーツに移っていきます。

積むアート・登れるオブジェ

グランドハニカム

子どもの想像力と運動を引き出すおもちゃ MODU(モデュ)

柔らかいEVAブロックやABS製バーが素材ですので、生後6ヵ月〜6歳の子どもが楽しく遊べる遊具になります。

6ヶ月位ではキャスターで作ったトイカーに乗せ、大人が押してあげましょう。

1歳前後では大人が作ったり木馬的なものや、キャスターや車輪を使って組み立てたトイカーを、自分で乗って遊びます。歩行がこれからの伝え歩きの頃は、押してゆっくり動く押し車を大人が作ってあげることもできます。

2歳頃はトイカーをすごいスピードで運転したり、救急車に見立てることも。

3〜4からは想像して、自分で組み立てて、遊んで、いろいろな遊びの道具にします。

新たな想像力と運動を引き出し、子どもの成長をサポート。頭と体をバランスよく使って遊べるおもちゃです。

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(3点)を見るにはこちら

                
                
                

Wobbel(ウォーベル)

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(8点)を見るにはこちら

                
                
                
                

プレイキューブ

一辺40cmの立方体を基本形とした、乳幼児向けのユニット遊具です。10種類のキューブやフレーム、ボードから自由に組み合わせができ、カラーも8色からお選びいただけます。軽量なので、片付けや移動も簡単です。

納期について

この商品は海外発注品のため、3〜6ヶ月程度の納期を要します。詳しくはお問い合わせください。

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(10点)を見るにはこちら

                
                
                
                

室内で身体を動かす遊具

園で身体を使う屋内遊びの部屋がある場合や、雨で外遊びができない場合など室内で身体を動かせる遊具があることが望まれます。

ここではそんな運動遊びに適したデンマーク・ゴンゲ社の遊具を紹介します。

ゴンゲ社は1966年より、子ども達がより活発に体を動かすことを目的に、子ども達を刺激したり、励ましたりする遊具を開発、生産してきました。機能性、堅牢性、耐久性、デザイン、材質においてヨーロッパでも高い評価を得ています。

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(17点)を見るにはこちら

                
                
                
                

マフィックタイルズ

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(8点)を見るにはこちら

                
                
                
                

シュタペルシュタイン

メーカー公式動画

遊び方のアイディア

メーカー紹介

JOBOO社は、教育関係者である家族の影響を強く受けたデザイナー、ステファン・シェンクによって始められた、ドイツの新しいメーカーです。

シュタペルシュタインは、身体を動かして遊べる玩具、スタッキングストーンとバランスボードからなるシリーズです。スタッキングストーンは、積む、運ぶ、歩く、回す、バランスをとる以外にも、器や蓋にするなど道具として使うこともでき、一人でもグループでも遊べます。バランスボードは、乗って遊べるバランス遊具で、スタッキングストーンに加えれば、遊びの幅や難易度が広がります。シンプルなデザインだからこそ色々なものに見立てることができ、遊び方の可能性は無限大!また、遊び方を示した専用のアプリもあり、子どもたちの運動をクリエイティブにサポートします。

重量は、スタッキングストーンでわずか180g、バランスボードで268gと、とても軽量でありながら耐荷重はなんと180kgと頑丈です。子どもなら数人乗っても平気!素材は、水や唾液、噛み傷に強く、発泡剤や可塑剤などの添加剤を含まない発泡ポリプロピレンのため、小さな子どもも安心して遊ぶことができます。また、紫外線耐性・撥水性があるので砂場遊びなど屋外でも使え、さらに水遊び、雪遊びでも活躍します。使わない時には、積み重ねれば置き場にも困りません。

(輸入元チラシより)

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(4点)を見るにはこちら

                
                
                
                

バランスボード

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(4点+α)を見るにはこちら

                
                
                
                

木馬

ブランコや木馬など、ゆらゆら揺れるスイング遊びは、子どもにとってワクワクする快感です。1才半くらいから運動能力が高まるので、挑戦させたいものの一つです。小学生になっても遊べます。

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(4点)を見るにはこちら

                
                
                
                

セカイイチのハシ

商品例

以下に並んでいる商品は一部分です。 すべての商品(6点)を見るにはこちら

                
                
                
                

乗り物・運動