【報告】「カタンで遊ぼう」やりました!

毎月第3日曜日に開催している「ゲームの日」。いつもは、いろんなゲームで遊ぶのですが、4月はスペシャル企画として「カタンで遊ぼう」をやりました。

この日は、「カタンの開拓者たち」を知らないご家族向けに、ルールを丁寧に説明して、その後、実際に「カタン」で遊んでみようという企画です。

集まってくださったのは、5家族小学生7人(1年生の子もいましたよ♪)。

ルールの説明

直前に作ったフリップを使って、ちょっとだけクイズを交えながら、ルールをざっくりと説明しました。

体験編

2つのテーブルに分かれて、実際にプレイしてみました。最初は、わからないことが続出して、質問攻めになりましたが、しばらくして要領がわかってくるにつれ、みんなゲームに集中していきます。

1時間ほどプレイしたところで定刻になり、まだゲームの途中でしたが終了。まあ、ここまでやれば、最後までやらなくても大丈夫。またお家でやってくださいね。

実は、この「カタンで遊ぼう」という企画は3回目。その際に、私が作ったA3サイズのレジュメ、さらに「カタン」発売元のジーピーさんからいただいたウィザードカードゲームがおみやげになりました。

所感

「携帯ゲーム以外の遊びをさせたい」というお父さん、少し前にお店で「カタン」を買ってくださったお母さんと女の子、すでに遊んでいるけれど「もしかして本当のルールと違うんじゃないか」とルールの確認がてら来てくださった小6の子とお母さん、色んな方が来てくださいました。子ども同士・親同士のコミュニケーションも生まれ、和気あいあいとした雰囲気の中で、「カタン」を楽しむことができました。1年生の子もがんばって付いてきてくれたのも、うれしい誤算でした^^。

お父さん、お母さんがたも、積極的に質問してくださったのも嬉しかったです。「カタン」を買っていかれた家族もいらっしゃったので、きっと夜は遊んでくれたのでは?

また、こういった初心者向け体験会をやりたいです。さらに、経験者向けの「強くなるコツ」講座とか。ゆくゆくは、カタン日本選手権に誰か出場してくれないかな〜?

名称:
ゲームの日スペシャル「カタンで遊ぼう!」
開催日:
2015年04月19日(日)
時間:
13:30-15:00
場所:
子ども村
料金:
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ