第1回「あそびをまな部」実施報告&次回予告

今年度も始まりましたあそびをまな部、今月のテーマは「乳児の発達とおもちゃ」でした。 CIMG9620.JPG

今月は、乳児のおもちゃを発達にそって、店長の柿田からお話させてもらいました。参加者は、テーマもあって乳児の担当をしている先生が多かったですが、その他にも、特別支援学校の先生や子育て支援センターの方、乳児のお母さんといろんな方が来てくれて参加者同士のお話も盛り上がっていました。

CIMG9614.JPG

店内にも、プレイオンにも下がっていますが、一番はじめのおもちゃは文句なしでモビールですね。子どもと会話がしやすい、身近な動物のモビールをお店でもおすすめしています。そして、ネフ社をはじめとした木のガラガラ、カラームカデなどのプルトーイなどなど。実際に参加者の皆さんにも触って、遊んでもらいました。

CIMG9623.JPG

そして、まな部のお楽しみの一つはおやつタイム。今回も直子さんお手製で、ココナッツボールでした。レシピは白崎祐子さんの「かんたんお菓子」から。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

CIMG9621.JPG

最後に、百町森の園担当相沢からは、乳児の3種の神器?の話、私からは、保育士時代のバイブルだった吉本先生の「乳児保育」などの書籍を紹介させてもらいました。とくに、保育雑誌「げ・ん・きNo.146」の「子どもの遊びと素材」という記事では、乳児期は既製品のおもちゃだけでなく、プラスチックチェーンやプレイクロスナイロン、お手玉やフェルトなどの遊びの素材や出し入れするための容器も必要なのですが、そういったことがわかりやすく書かれています。

さてさて、来月は2015年5月23日(土)、「ゲームで遊ぼう♪今回は大人も楽しいものをじっくり」です。 東京のゲーム専門店すごろくやさんのスタッフと大人向けのおもしろいゲームを遊びます。 ご予約おまちしております〜♪

名称:
イーヨーのワンコイン勉強会 あそびをまな部
開催日:
2015/5/23(土),6/27(土),8/15…
時間:
18:30〜20:00(1時間半)
場所:
百町森 プレイオン
料金:
一般 600円 会員500円 (税込み)
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ