【展示】センス・オブ・ワンダー展

不思議さに驚嘆する感性

1008_wonder_2.jpg

いよいよお盆休み。お店はご家族連れでにぎわっています。ただ今、店内では「センス・オブ・ワンダー展」を開催中です。写真では、お父さんと娘さんが協力して電子回路作成中です(このあと、見事にAMラジオを完成)。この「ブロックで学ぶ電子回路」は…

パーツ同士をスナップボタンで、「パチンパチン」とはめていくだけという簡単な仕組みで、設計図を見ながら、構成玩具を組み立てるような感覚で電子回路を作ることができるスグレものです。事故防止のため、乾電池はカウンターで保管しています。遊んでみたい方は、お手数ですが、スタッフまで。

1008_wonder_1.jpg

こちらは、虫眼鏡や顕微鏡など自然観察グッズを作っているナヴィア社(イタリア)の展示です。一番手前に見えるのは、「自然観察ボックス ウルトラ」という商品で、透明のボックスに昆虫などの生き物を入れて、上、横、下の3方向からズームで観察できるものです。上のズームは10倍(アタッチメントを付けるとなんと20倍!)なので、すごい迫力です。

1008_wonder_3.jpg

実験キットは、実際に手に取って試すことができます。簡易風力計や電子回路などで遊んでみて下さいね。

また、レイチェル・カーソンの名著「センス・オブ・ワンダー」「沈黙の春」や、科学系の本なども一緒に展示しています。

名称:
センス・オブ・ワンダー展
開催日:
2010年08月04日(水)〜08月29日(日)
時間:
10:30〜18:00
場所:
百町森店内
料金:
無料
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ