【終了】第5回「あそびをまな部」実施報告&次回予告

10月のテーマは「絵本とおはなし♪」でした。

CIMG9734.JPG

今年の絵本の回は「昔話」をテーマにしました。私が春に福音館書店60周年記念講演で小澤俊夫さんのお話を聞いてから、この一年私の興味がずっと続いているのでそのお話しもしました。

CIMG9713.JPG

まずはじめに、スタッフの直子さんに「うまかたやまんば」のおはなしをしてもらいました。昔話の構成や文法の話しもこのおはなしで解説するとわかりやすいです。

CIMG9727.JPG

語ってもらったおはなしをもとに、昔話の特徴、文法などについて小澤先生の言葉をかりて解説させてもらいました。ここで、柿田店主にバトンタッチ!お話と絵本のちがいについて話してもらいました。

CIMG9731.JPG

恒例のおやつタイム。スタッフ直子さんお手製のココナッツサブレ。今月もおいしいおやつごちそうさまでした。「お茶は暖炉でくつろぐフルーツティ」お店で販売しています♪

そして、最後に今年の新刊、復刊紹介コーナー。みなさんここが楽しみでもあります。私も今年は限定復刊や新刊の絵本をいつもよりよく買いました。

さて、来月はすぐなんです。2016年11月12日(土)、「手仕事の時間」です。子どもと一緒にできるクリスマスの飾りづくりをご紹介しようと思います。トランスパレントや麦わらなどを使おうと構想中。材料費が別途かかります。お申し込みお待ちしてます。

名称:
イーヨーのワンコイン勉強会 あそびをまな部
開催日:
2016/11/12(土)
時間:
18:30〜20:00(1時間半)
場所:
百町森 プレイオン
料金:
一般 600円 会員500円 (税込み)
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ