今年の百町森10大ニュース

| コメント(1) |

今年も残すところあとわずかとなりました。百町森は今日で仕事納めです。みなさまはどんな一年でしたか?突然ですが、今年一年をふりかえって百町森の10大ニュースをお届けします。

第1位:百町森が30周年を迎える

1979年3月1日にオープンした百町森も、今年30周年を迎えました。みなさまのご愛顧に感謝します。30周年のご挨拶

第2位:ネフ社のハイコ・ヒリックさん講演

30周年記念企画「ハイコ・ヒリックの日」を開催しました。生まれ育ったエルツ山地の話など興味深いものでした。相沢との対談も実現しました。

第3位:松岡享子先生が講演

念願の松岡先生を保育セミナーにお招きすることができました。

第4位:保育室のシミュレーションを展示

横浜で開かれた日本保育協会青年部の大会に、百町森が提案する理想の保育室のシミュレーションを作り展示しました。大きな反響がありました。

第5位:プッキー三輪車がブレイク

皇室報道の影響で問い合わせがたくさんありました。柿田がフジテレビ「特ダネ」に出ました。

第6位:相沢康夫デザイン講座

30周年記念企画のこの講座に全国各地から参加者があつまり、おもちゃのデザインについて深め合いました。同時開催の「C−TOY展」では、グランプリ作品ほか入選作品を展示しました。

第7位:アークレインボウ・パターンコンペに多数の応募

なんと過去最高の150作品のご応募がありました。しかも、遠くドイツからも2名の参加がありました。入賞作品を中心にしたパターン表も完成(参加者には送付済みです)。これから百町森で販売するアークレインボウには、このパターン表をお付けします。

第8位:Web版「おもちゃの王様」更新中

残念ながら再販未定となった相沢の著書「おもちゃの王様」をWebに移行しています。全100回の予定中、現在は約3分の2、68回目まで来ています。繁忙期のため、11月、12月はお休みさせていただきましたが、1月からまた再開します。本には掲載していない書き下しが増えていきますので、お楽しみに!

第9位:乾千恵さんがご来店

新刊「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」を携えて、乾さんが初めてのご来店。97年の「保育セッション in 井川」以来のうれしい再開でした。

第10位:地震来るも店内に大きな被害なし

8月11日の5時7分頃、震度5弱の地震がありました。幸い、大きな被害はありませんでしたが、たくさんの方にご心配いただきました。ありがとうございます。

番外編:カラーの印刷機が来た!

今まで単色印刷だった印刷機がカラーになりました!会員さんにお届けしている「コプタ通信」の同封物がカラーになって、見やすくなってま〜す。

来年も百町森をよろしくお願いします。では良いお年を!

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ