お出かけの最近のブログ記事

110201_jpg

昨日、私は車で2時間半かけて、南アルプス市の「あんふぁんねっと」という所に納品にいきました。
ここは子育て支援ルームや親子喫茶や親子で遊べるプレイルーム(写真)をやっている主婦たちのグループです。
写真の場所は、まるで百町森のプレイオンのようで感動でした。

金沢に来ました。

| コメント(1)

今日は金沢の大徳保育園に来ています。夜は保育者にお話しました。明日は保護者向けに話をします。
今はお料理屋さんに来ています。なんと今日がずわい蟹の解禁日だそうで、すごーくラッキー。美味い!

バウハウス展

今日はスタッフ有志で浜松で行われているバウハウス・デッサウ展にやって来ました。

日本二十六聖人殉教地

まだ長崎からの報告です。この彫刻は『大きな時計』という本を書いている船越保武の作。高村光太郎が訳した『ロダンの言葉』という本を読んで彫刻家になろうとした方です。大変な力作です。実にこの地にふさわしい、心が洗われる気がしました。
『大きな時計』本体2,500円は彫刻家らしい観察力を持ったエッセイ集です。挿し絵も自身で描いています。

平和記念像

長崎の平和公園にあります。

長崎に来ています。

今日は長崎にやって来ました。夕方諫早の保育園で仕事があります。それまで長崎の観光をしようと思います。先ずは原爆資料館を訪ねました。

かつら文庫の 50 年記念イベント

今日は東京の朝日ホールで素敵な催しがありました。石井桃子さんが始めた家庭文庫「かつら文庫」の記念のつどいがあったのです。作家の阿川佐和子さんや「かつら文庫」に関わった人達が思い出を語ったり、一緒に東京子ども図書館を作った松岡享子さんの講演もありました。 大変素晴らしい会でした。石井桃子さんの思いの中には子どもの本の専門店を作りたいというのもあった事を初めて知り感動しました。

大畑いくのさんです。

もうじき(3月31日)『そらのおっぱい』という絵本が出ます。コージさんとの共著です。面白いですよ。

スズキコージ展

今東京・南青山にあるSPACEYUIというギャラリーでスズキコージ生誕60年展というのをやっています。今そこにやって来ました。写真はご本人。5日迄。

赤ちゃんサーラ

松井るり子さんが赤ちゃんサーラを気に入って下さってキットを買って下さいました。

アーカイブ