暮らしのあれこれの最近のブログ記事

前回「アンジーナ」の「石けんシャンプー」などをご紹介したところ、大勢の方がご利用くださいました。 ありがとうございます。

なんといっても、リピーターが多いのが特徴です。気に入って下さったのだと、うれしく思っています。

そんな中、使用方法について、質問も頂きましたので、同じような疑問をお持ちの方もいらっしゃると 思いますのでご紹介します。

Q.リンスがいらないということで使ってみたが、キシミが気になる。1ケ月使ったがいっこうによくなら ない。
A.石けんシャンプーが初めての方は、特に気になるかもしれません。石けんがアルカリ性なので酸性の リンスをすることで中和するのがおすすめです。「クエン酸リンス」をお試し下さい。
また、天然パーマの方や、髪が太くて硬い方などには、トリートメントを洗い流さない方法もお薦めです。 髪に栄養を与え、落ち着かせてくれます。また、リンスがいらない手軽さを第一に考える方にもお薦めです。

クエン酸リンスの作り方

用意するもの

  • クエン酸・・・大さじ1?2
  • 水・・・500ml
  • 容器・・・ペットボトルなど

使い方

  1. 容器にクエン酸と水を入れてシャカシャカまぜます。
  2. 洗面器にお湯を半分?8分目入れ、そこに1を大さじ1から2杯入れて、手でサーッとかき混ぜます。
  3. シャンプー後の髪にゆっくりと2をかけ流し全体になじませます。
  4. シャワーで洗い流して完了。指通りサラサラ!

保湿成分のグリセリンを足したり、香りづけにお好みの精油を入れるのもおすすめです。 ただし、グリセリンは入れすぎるとゴワつくので、数滴でOKです。

クエン酸、グリセリンは薬局に売ってます。

洗い流さないトリートメント

  1. シャンプー後、タオルで水分をふき取ります。
  2. アンジーナの「マッサージオイル」を手に数滴とり、髪全体になじませます。
  3. ドライヤーで乾かします。

「アンジーナ夏だより」より

リンスが必要か、不必要かは、個人差があります。長い髪の毛でもまったくキシまない人もいます。 ヘアカラーやパーマなどしている人のほうがリンスを必要とするようです。髪の短い男性や小さい お子さんはまったく必要ないようです。私は、クエン酸リンスをしています。シャンプーだけだと パーマをかけているせいか、ボワっとしてしまうのです。

私は、マッサージオイルでクレンジングした後、シャンプーで洗顔もしています。これはとても 気にいっています。スタッフの留野は、「オリーブスクワラン」を愛用し ています。寒い冬に向けて乾燥対策におすすめです。

安心、安全な成分のシャンプーは髪のためにも、環境の為にも良い商品です。いろいろご自分なりの 使用方法をお試しになって、末永くお使いいただければうれしいです。ご不明な点は、なんなりと お問い合わせ下さい。

山崎直子

この度、アンジーナ(京都)のシャンプーやスキンケア商品を百町森で扱うことになりました。 以前取扱っていたドイツ・ウルテクラム社のシャンプーがなくなって以来ずっと探していた、 子ども達も安心して使えるシャンプー。ついに使いやすく、信頼できるものが見つかりました。

アンジーナとの出会いは、偶然とはいえ、とてもうれしいものでした。個人的な旅行で京都を訪れた 際に立ち寄った「京都メリーゴーランド」(こどもの本のお店です)に、無農薬野菜の配達に来ていた 女性がアンジーナの横山ちひろさんでした。彼女は3人の女の子の子育て、夫とともに有機農業、 そしてアンジーナとたくさんのお仕事をこなす、とっても素敵な女性です。忙しいはず なのに、落ち着いた印象をうけました。たぶん仕事への高いこころざし、丁寧な生活ぶりが出ている んだなぁと思います。メリーゴーランドでトラベルサイズのシャンプーを買い求め、その日の夜 ホテルでさっそく使ってみましたよ。それは、顔も、体も、髪もしあわせな使い心地でした。 こんなご縁で、百町森でもこの素晴らしい商品を皆様にご紹介できるのを嬉しく思います! 紹介してくださった、京都メリーゴーランドの潤さんありがとう!

まずは石けんシャンプーから

まずは、石けんシャンプーからお使いになることをおすすめします。心配な方はトラベル用50mlで お試し下さい。リンスは不要ですが、合成シャンプーから切り替えると、はじめは髪がギシギシする など気になる方がいらっしゃるかもしれません。でもだんだん指どおりが良くなると思います。 しばらく続けてみて下さい。または、食用のクエン酸をお湯に溶かしてリンスしてみて下さい。 アルカリ性の石けん分を中和してなめらかになります。

これ一本で、顔も体も洗えますのでお風呂場もすっきり。シンプルライフの強い見方です。

なぜアンジーナのシャンプー、スキンケアがいいのか?
~全ラインナップ共通の特徴~

  • アンジーナは全成分 の起源(原料由来)と機能(配合目的)を公開しています。(スキンケアメーカーではアンジーナだけの試み)お肌のデリケートな方、自分に合うスキンケア製品シャンプー探しでお悩みの方、安心して吟味、検討しやすいよう というメーカー努力があります。
  • できるかぎり自然由 来の原料と生分解性の高い成分の厳選。
  • 化学合成防腐剤のパ ラペン、石油系合成界面活性剤、香料、着色料、旧表示指定成分を使っていません。
  • 毎日のスキンケアのことだから、お肌にも環境にもやさしく、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使える徹底した素材選び。

2011年の東日本大震災、福島第一原発の事故から、6年が過ぎました。少しでもお役に立ちたいとの思いから、当初被災地に絵本、児童書を送ることからはじめて、手づくりのボール、ぬいぐるみ、おもちゃなどもお送りしましたが、現在は2団体へのカンパに集約されてきました。

2つのうちのひとつ「未来の福島こども基金」のことをご紹介します。

kumi-01.jpg kumi-umi.jpg

この基金は「福島の子ども保養プロジェクト 沖縄・球美の里」の特別支援団体として、福島の子どもの保養の手助けをしています。その他、早い段階からチェルノブイリを支援するなかで学んだことを元に、子どもたちを守るために開設された「いわき放射能市民測定室たらちね」の運営、さらに、この5月には「たらちねクリニック」がオープンしました。

slide03-jp.jpg slide-Thyroid-jp.jpg

活動の中で、15年以降子どもたちの健康の様子に変化が現れてきたそうです。具体的には、球美の里の保養のなかで薬を飲んでいる子どもが増えていること、子どもたちの肝機能低下、不整脈、風邪を引きやすい、皮膚病などが特定の集団に起きていること、さらに大人の肺がん、死産、流産の多発など地域の人々の心身の状態が悪化していることを体感するなかで住民の拠り所としての医療機関が必要だったそうです。

あの時、私も原子力発電の負の部分をいやというほど見せ付けられて、エネルギーのことを考え直すようになりました。しかし時が経ち、今また日本で5基の原発が再稼動しています。強く、すべての原発が廃炉になることを願っています。「沖縄・球美の里」では、寄付やボランティアを募集しています。百町森では、今まで通り、ペーパーバッグの売り上げ代金などを寄付させていただきます。

(山崎直子)

30近い国や地域で今も戦争、紛争がおこっていて、世界人口の1/3が戦禍に巻き込まれているそうです!

ペシャワール会の中村哲さんを御存知でしょうか?中村さんは1984年よりお医者さんとしてパキスタンの病院に赴任し10年間診療活動を続けました。その間から今に至るまで、パキスタン国内のアフガン難民への診療、さらにアフガニスタン国内にも活動範囲を広げ、診療だけでなく様々な平和活動をアフガニスタンで続けていらっしゃいます。私がアフガニスタンに興味を持ったのは1冊の絵本からです。

私はいわゆる戦争がテーマの絵本が苦手です。そういう絵本を子ども達に読み聞かせることができません。 感情移入してしまって、ただただセンチメンタルになってしまいそうだからです。

しかし、ある日戦争がテーマの絵本を読んでみようかなと思えることがありました。今から、20年近く前、息子の小学校の授業で「静岡平和資料センター」への見学した時、職員の方が「ここに展示してある資料はすべて過去の戦争のこと。しかし今も世界では多くの人が戦争のために苦しい思いをしています。今、いくつ戦争をしている国があると思いますか?」と子ども達に質問しました。その数の多いことに 子ども達も私もびっくりしました。その時、現在の戦争のことなら伝えられるかも知れないし、むしろ現実を知ってほしいと思い、小学校で「せかいいちうつくしいぼくの村」を読むことにしました。

せかいいちうつくしいぼくの村

小林豊/作・絵 ポプラ社

22×29cm 41p 1995年12月初版

  • せかいいちうつくしいぼくの村
  • 1,200円+税(8%税込1,296円)
  • 買物かごへ
電話注文もできます。
054-251-8700

アフガニスタンの美しい村「パグマン」にすむヤモは、お父さん、ロバのポンパーと一緒に町へ収穫したくだものを売りに行きます。はじめての経験にワクワクしながら、張り切っているヤモの姿は頼もしく、活気ある市場や人びとのあたりまえの日常にこころ穏やかに読み進むのですが・・・。戦争中にこの国を訪れた作者が、実体験をもとに描いた絵本。この国の人たちの誠実さが伝わってきます。絵のない最後のページの言葉には衝撃が走ります。

同シリーズの「ぼくの村にサーカスがきた」「せかいいちうつくしい村へかえる」も続編としておすすめです。各1,200円+税

  • ぼくの村にサーカスがきた/小林豊
  • 1,200円+税(8%税込1,296円)
  • 買物かごへ
電話注文もできます。
054-251-8700
[an error occurred while processing this directive] 電話注文もできます。
054-251-8700

中村哲さんの講演会

『アフガンにいのちの水を』
33年の活動報告

中村哲静岡講演会

  • 日時:9月5日(火)18:45?21:00
  • 会場:静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」中ホール(大地)
  • 参加費:前売1,300円(当日1,500円)高校生以下:前売り1,000円(当日1,300円)

百町森でも前売り券発売中!

今回、中村さんの一時帰国に合わせて、この講演会ができることになりました。 世界の政治情勢が不安定な今、私達も中村さんの活動のおはなしを聞きたいし、多くの方に聞いて 欲しいと思い賛同団体として協力させていただくことにしました。是非、参加してください。 中村さんの報告から、何か希望へ向かうヒントをもらえたらいいなと思います。

当初、6/5(木)の予定でしたが、諸事情で延期になりました。御注意下さい。

詳細は、講演会Facebook

山崎直子

人生フルーツ」映画です。すでにご覧になった方もいらっしゃると思います。静岡でも3/4からシネ・ギャラリーで上映されています(3/17まで)。

私はテレビ放映(東海テレビ製作・平成28年度文化庁芸術祭テレビドキュメンタリー部門大賞受賞)を見ていたのですが、再度、劇場版も見ました。全国のあちこちで追加上映が決まったりしてロングランが続いているようです。この映画、劇場でのお客さんは比較的高齢の方(50代以上)が多かったのですが、実は若い方もとても感動してくださるのです。それぞれの年代で感じることがたくさんあるのです。まさしく時代が求めている作品だと思います。

人生は、だんだん美しくなる。四季折々の暮らしのコツ、ここにあります。

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋。それは建築家の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣って建てた家。四季折々、キッチンガーデンで育てられた70種の野菜と50種の果実が、妻・映子さんの手で美味しい御馳走に変わります。(中略)自ら手がけたニュータウンに土地を買い、家を建て、雑木林を育てはじめた修一さん。あれから50年、二人はコツコツ、ゆっくりと時をためてきました。(後略)

(映画チラシより)

さて、このお二人の本がまた、素晴らしいのです。ききがたりなので、文体が口語体で、とても読み易く、写真もとても美しいです。お二人は自由で、自給自足的な生活ですが、これが高度成長期時代に造成された大きなニュータウンでの暮らしというところが興味深く、かえって身近に感じられます。ずっと専業主婦の映子さんの暮らしや、夫婦、家族の関係、社会とのかかわり方には生きる上でのヒントがいっぱいです。

たとえばこんな文章です。

自分に関係ないことなんかない

欲しいものはお金で買えて、便利になって暮らしは豊かになったというけどほんとにそうかなと思う。(中略)なんか変な世の中になっちゃいましたね。(中略)世の中どうなっていくんだろうと思いますよ。(中略)お父さんがよく言ってたけど、世の中のことで、自分に関係がないことなんか、ひとつもないと。政治だって、経済だって、直接自分が関わらなくても、1人1人が考えたり感じていないと、気づいたときには、大変なこと にまき込まれてしまっているって。「手遅れ」ということにならないといいけど、あの太平洋戦争がそうでしたものね。

(「ふたりからひとり」より抜粋)

自分のライフスタイルを守りながら、いつも社会にも関心を持ち続けていられる、とても自立している方だなって思います。

映画の中に出てくる、お料理、お菓子、保存食、どれもこれも美味しそうですが、本にはそれらのレシピも登場します。映画を見た方も、そうでない方も是非読んで下さい。おすすめです。

つばた夫妻の本

  • あしたも、こはるびより。/つばた英子他
  • 1,400円+税(8%税込1,512円)
  • 買物かごへ
  • ひでこさんのたからもの。/つばた英子他
  • 1,400円+税(8%税込1,512円)
  • 買物かごへ
  • ききがたり_ときをためる暮らし/つばた英子他
  • 1,800円+税(8%税込1,944円)
  • 買物かごへ

ときをためる暮らし それから

ふたりから ひとり

  • ふたりからひとり_ときをためる暮らし それから
  • 1,800円+税(8%税込1,944円)
  • 買物かごへ

今回はちょっと硬いテーマです。

2016年4月から電力の供給は完全に自由化になりました。でも、今の私の日常では何の変化もなく普通に電気を使っています。常日頃、原発に頼らない、自然エネルギーの発電による電気が増えてくれればいいなと思っていますし、そんな電力を共給してくれる会社から電気を買いたいとも思っています。どうしたら良いのでしょうか?そして、その仕組みはどうなっているのでしょうか?知らないことだらけです。

百町森ではお客さま用のレジ袋を廃止して6年半(2010年5月~)がたちました。お買い物袋を御持参下さるお客様も とても増えてうれしく思っています。また、お買い物袋をお持ちではない方のために、不要の紙袋をリユースしています。 こちらは、お客様が持ってきてくださるものです。紙袋のご提供もありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、私事ですが、結婚する時、お祝いに知人から風呂敷をいただきました。それまでの風呂敷のイメージとは ちょっとちがうとてもおしゃれで素敵なものでした。長年愛用して、旅行の着替えを入れてスキー場や温泉、海外にも行きました。 子どもたちのキャンプや修学旅行にもお供しました。そして今も現役で活躍中です。

今年も残りわずか。百町森の店内も来週からはクリスマス商品が並びます。
すでに来年のカレンダーもほぼ揃いました。

皆様、来年の手帳の用意はお済みですか?まだの方におすすめしたいのが、「主婦日記」です。私も長年愛用している ロングセラーです。日記というより手帳としてとても実用的で大好きです。でも実はここ数年は他の手帳に浮気して いました。その理由は重いからでした。日記ですからしょうがないのですが・・・・。

ところが久しぶりに手にとってみると、前よりも軽くなっていました。ビニールカバーもついて、めくりやすく、これなら バッグに入れて持ち歩いても大丈夫。私が求めていた、持ち歩ける手帳&日記にとても近づいていました。 来年の手帳はこれで決まりです。

中身は…

まず、年間予定(見開きで1年分)、次に月間予定(見開きで1ヶ月分)その後に日記のページ(見開き で1週間分)。家族の健康メモ、献立のヒント、など至れり尽くせり。予定を書いて、日記を書いて、頭がよく整理できます。 そして、毎月の予定のページのエッセー、毎月の家事ごよみは必読です。

試しに、来年から使ってみませんか?

山崎直子

主婦日記の表紙\

『主婦日記2017』

羽仁もと子案 860円+税 221頁 190g 18.5×13×厚さ1cm

  • 主婦日記 2017/羽仁もと子
  • 860円+税(8%税込929円)
  • 販売終了
電話注文もできます。
054-251-8700

四国電力の伊方原発3号機が再稼動しました。これで現在稼動している原発は九州電力の川内原発1、2号機を入れて3機に なりました。こんなに地震の多い中、本当に大丈夫なのでしょうか?そもそも、どんな理由にせよ原発は稼動すべきではないと 思います。東京電力福島第1原発の事故で私たちはいろんなことを学んだはずなのですが・・・・。

私たちは原発事故の恐ろしさを3.11で知りました。次に同じような事故が起きた時どうすればいいのでしょうか? どんなことであれ再稼動に反対していくことは重要です。さらにその気持ちを強固にするために是非見て欲しい映画をご紹介 します。

「ヒロシマ、そしてフクシマ」はフランス人監督が肥田舜太郎医師(96歳)を追い、作ったドキュメンタリー映画です。

肥田先生は、原爆投下の1945年8月6日以来、若い軍医として広島の被爆者の治療に当たり続けました。そのうち、この日 広島にいなくて爆撃を直接身に受けなかった人々が、後になって突然発病し、被爆者と同じ症状を示して死んで行くという 例を数多く目撃しました。それが内部被爆によるものであることを突きとめた先生は、それまで知らなかった内部被爆という ものの脅威を世界に向けて訴え続けています。(映画のパンフレットより抜粋)

以下の肥田舜太郎医師の言葉をよーく反芻して下さい。お願いします。

「いわゆる放射線被害というものは、どんな形であれ二度とあってはならない。どんな小さな規模といって、専門家が 安心だと言っても、全くの嘘ですから。放射線というものは人間の手にはおえない。」

今回の上映会では、映画の前の講演会に参加することができます。聞間元先生のおはなしを聞いた後に映画をご覧になると よりいっそう理解が深まると思います。

百町森でもチケットを扱っています。前売り1,500円 講演会と映画がセットでご覧いただけます。

日時:2016年9月24日(土)

  • 13:00? 開場 
  • 13:30? 講演会「ヒロシマがすべての原点、世界遺産の真の意味」講師:聞間元(医師)
  • 14:30? 映画『ヒロシマ、そしてフクシマ』(15:30まで)

肥田先生のことをもっとお知りになりたい方はブックレット「ヒロシマから「内部被ばく」と歩んで」がお薦めです。

アーカイブ