一冊手元に置きたい本『やさしいことばで日本国憲法』

|
ISBN483871417_00.jpg5月3日の憲法記念日を前におすすめしたい本です。    
国民主権、世界平和、基本的人権…憲法のもっとも大切な条文を    
英文憲法をもとに訳した本。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の私たちは、
平和がいつまでも続くことを強く望みます。

私たちは、
世界の、平和を愛する人びとは、
公正で誠実だと信頼することにします。

そして、そうすることにより、
わたしたちの安全と命をまもろうと決意します。

日本国憲法前文より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは国民主権、世界平和、基本的人権…憲法のもっとも大切な条文(前文、1、9条、3、9、10章)を、英文憲法(日本の憲法は和文と英文両方が存在している)をもとに中学生でも理解できるよう池田香代子さんが新たに訳した本。内容の気高い精神にふれ、この憲法に誇りを感じない人はいないだろう。

★『やさしいことばで日本国憲法』 新訳条文+英文憲法+憲法全文 952円+税 約19×14cm 109p

出版社のコメントより
「憲法を守らなくてはいけないのは、政府。 現行憲法で「日本国民」は英文憲法では「We,the Japanese people」となっている。この英文を知ったときの新鮮なおどろきが本書の企画の発端だ。新訳ではこれを「日本のわたしたち」とした。今、拉致問題、有事法案、あるいは児童虐待や環境問題など、憲法に抵触したさまざまな問題が頻出している。こうした問題を、世界のなかでわたしたちの生活を守る最低限の基準やモラルである憲法を読み直すことであらためて考えてみたい。・・・」

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ