保育園で読み聞かせ

|





今日は自宅近くの保育園に行ってきました。

〈今日のプログラム〉
・わらべ唄「くすりやのまえで」
・マリオネット「ミニ柿田」挨拶
・ロウソクに火を点けます。
・鈴木まもる作絵本「あかちゃんたいそう」
・わらべ唄「あたごさままいて」
・佐々木マキ作絵本「ぼくがとぶ」
・手遊び「ブラックさんとブラウンさん」
・ドロシー・マリノ作まさきるりこ訳絵本「くんちゃんのはじめてのがっこう」
・最後にロウソクを消します。(子どもたちが真剣にお願いごとをする姿が可愛い!)

年長さんとはこれでお別れなので、久々ミニ柿田を持って行ったが、一番強くリクエストしていた子が今日はお休みしていて残念!
「くんちゃん‥」はもちろん小学校に行く年長さんたちのために読みました。

長い話でも集中して聴くこの子たち、肉声で受け狙いなど決してしない私たちの「お話会」「読み聞かせ」ですが、お話を聴く力は間違いなく育っています。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ