ドイツのシュタイナー幼稚園 2

|
CIMG1941i.JPG

2番目に訪れたのはオストハイマー社の近く、エックヴェルデンというところにあるランドシューレという名のシュタイナー幼稚園です。2頭の馬が私たちの訪問を待っていてくれました。

CIMG1964i.JPG

馬を飼っている幼稚園なんて日本じゃ考えられませんね! もちろん子どもたちが乗ったりもするそうです。

IMG_1810i.JPG

ここにも雪の王様が飾られていました。壁にはおさなごイエスを抱くマリアさまの絵(ラファエロの「サン・シストの聖母)、これもシュタイナー幼稚園の定番です。子どもだからと媚びるのではなく、大人も鑑賞にたえられる絵を飾るというのもは日本の保育園ではあまり見かけませんね。

CIMG1976i.JPG

今回初めて教えてもらって知ったのですが、この絵、よーく見ると、マリアさまのうしろに大勢の子どもの顔が隠し絵のように描かれています。

IMG_1804i.JPG

私たちが訪れたのは午後3時近く、もう帰りの時間になっていて、なんとなくざわざわしていました。私たちの訪問に少しはしゃぎ気味の子どもたちです。

P1010333i.JPG

「これは私たちのお風呂よ。」と自慢げにお風呂に入る女の子、マロニエの実がお湯の代わりです。

P1010344i.JPG

魔法使いになりきっているようです。

P1010348i.JPG

乗馬ごっこで盛り上がる子どもたち。年少の子が子分のように後からついて行きます。馬を飼っている幼稚園ならこの遊びはさぞやよくされていることでしょう。

DSC_8926.JPG

つい立で仕切って遊び場をつくるのは、シュタイナー幼稚園の定番です。

CIMG1953i.JPG

つい立の中はままごとのスペースでした。

DSC_8925.JPG

こちらはお店屋さんごっこのスペース。これはシュタイナーに限らず、ドイツの幼稚園のでは非常によく見かけます。

IMG_1822i.JPG

織り機。

DSC_8919.JPG

天井や照明が面白いですね。

DSC_8943.JPG

隅っこにはキッチンがあります。これはドイツの幼稚園の設置基準のようです。簡単なおやつなどを実際に作ります。子どもが何か作るのに参加する場合もあります。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ