読み聞かせに向いている絵本 44 『トラのじゅうたんになりたかったトラ』

|
P1110074.JPG
今回ご紹介するのは、またしても新刊の絵本『トラのじゅうたんになりたかったトラ』です。
ジェラルド・ローズ 文・絵
ふしみ みさを 訳
本体1400円+税

あらすじ

やせこけたトラは宮殿の広間でおいしそうにご飯を食べている王様と家族が羨ましくてたまりません。
ところがある日、召使いがトラの毛皮のじゅうたんを干しているのを見て、良いことを思いつきました。じゅうたんになりかわって自分がせんたくひもにぶら下がったのです。
まんまと宮殿に忍び込んだトラは、残り物のご飯にあずかることができますが、だんだん太ってきて…。

ユーモラスな語り口と力の抜けた絵、とびきり愉快な絵本です。
3・4歳から読んでやれますが、小中学生もOK。

今年出た絵本の中で大変印象に残った1冊です。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ