'10年に出た印象に残った本
その10 整体的子育て

|

著者は野口整体とシュタイナー思想を学んだ方、
「親子で 整体&手当法 一日入門」
という講座を百町森で開こうとしたら約1週間で定員に達してしまいました。

P1100726.JPG

『子どものこころにふれる 整体的子育て』
本体1200円+税
山上亮著

読む前は、シュタイナー教育や整体の考え方を元にしたということなので、観念的な話が出てきたりするのかななんて考えていたが、予想以上に山上さんという人が難しく考えすぎない自然体な人だという印象で、大変読みやすい本だった。

また、整体の自然な治癒力を引き出す手当法もでてきて(これについては続巻にさらに詳しい)、子どもが病気やその手前の症状が出た時すぐに薬を使うのではなく子どもを手当て治療をしたいという親にも、嬉しい話がいっぱい書かれている。
ちょっと子育てに力が入りすぎちゃった時、読んでみて下さい。

P1100532.JPG大人 19x15cm 103p


←写真は新宿の朝日カルチャーセンターでの山上亮さん

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ