読み聞かせに向いている絵本 32        『おでかけのまえに』

|
P1100164.JPGP1100155.JPG

 前回にも筒井頼子、林明子のペア作品を取り上げたばかりですが、今回も二人の共作『おでかけのまえに』本体800円+税です。

〈あらすじ〉
 主人公のあやこちゃんは4歳くらいでしょうか。この日は晴れたのでピクニックに行くことになっていたようです。
 お弁当のおにぎりをつめてあげたのですが、ぐちゃぐちゃです。
 お父さんのバッグを締めてあげようとしたら、逆に中からいっぱい物が出てきてしまいました。
 やっと出かけるとなって、勇んで外に出たら転んで服を汚してしまいました。
 
小さな頃ってこんな失敗の連続ですよね。
 親はあやこちゃんを根気よく見守っています。
 
 この絵本、幼児の時によく読んでもらって、小学生になっても大好きで自分で読み返すという子がいます。気持ちわかりますね。

 先日、JBBYの会合で念願かなって林明子さんにお会いできました。嬉しかった!

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ