読み聞かせに向いている絵本 33         『雨、あめ』

|
P1100175.JPG
 今年の梅雨入りは早いですね。
雨はなんともうっとうしいんだけど、その雨をすっかり楽しんじゃう女の子と男の子の姉弟が主人公の楽しい楽しい文字なし絵本知ってますか?
 ピーター・スピア作絵『雨、あめ』本体1400円+税です。

〈あらすじ〉
 二人が庭で遊んでいたら、雨が降って来ました。二人はレインコートを羽織り、長靴を履き、傘は一本だけ持って、雨の中を出かけて行きます。
 お母さんも止める気配はありません。雨の中でしかできない遊び−傘を逆さにして雨樋の水を受け止めたり、雨の中でしかない発見−クモの巣のきれいに並んだ水滴を見たり、たくさんこの絵本には出てきます。

 この絵本「雨の日の楽しみ方」ってな副題付けてもいいかも。雨でも気持ちは晴れ晴れする絵本です。5歳〜
 

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ