遊びながらクラシック

|

今日は「遊びながらクラシック」というイベントを行いました。 ヴァイオリンを弾いて下さったのは藤谷名菜子さん。 なんとお正月らしく着物で来て下さいました。帯はヴァイオリンの絵柄です。 ご本人も10ヶ月のお子さんがいらっしゃるので、参加者のお気持ちも良く解るお立場なのだと思います。 藤谷さんは初めに「今日は子どもに「静かにしなさい。」って言わないで下さいね。」と、おっしゃっていました。親としてはこのお言葉、本当に安心しますね。 藤谷さんのお気持ちとしては「疲れた心と身体をリフレッシュさせてほしい。」「踊りたくなったり、ごろごろしたくなったらご自由にどうぞ。」「ゆるゆるして下さい。」ということでした。 百町森内にある遊び場「プレイオン」でやる企画としてこれほどマッチしているものはないのではないでしょうか。 ほとんどの子どもは遊びまくっていました。親のお膝にのって聴いている子いましたね。 私も大満足の1時間でした。


途中、藤谷さんのお子さんも着物にへばりついたりする微笑ましい場面もあり、会場は終始和んでいました。

テレビなどでは新年ということでニューイアーコンサートなるものが放映されるのが常ですが、今日の演奏曲目もまさに新年らしい名曲ばかりでした。


            今日演奏のプログラム

            〈耳ほぐし、身体ほぐし〉
1   愛のあいさつ                        エルガー
2   G線上のアリア                         バッハ
3  オンブラマイフ                       ヘンデル
4  シチリアーナ                      レスピーギ
            〈さまざまな春に〉
5  春のメドレー  
   春の歌                      メンデルスゾーン
   花の歌                             ランゲ
   四季より春第3楽章                ヴィヴァルディ
6  歌の翼に                      メンデルスゾーン  
7  白鳥                          サン・サーンス
8  おもちゃの交響曲                 L.モーツアルト
     〜みんなで笛を吹きながら
            〈世界の名歌・オペラから〉
9  アヴェ・マリア                      シューベルト
10 アヴェ・マリア                       マスカーニ
    歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」から
11 タイスの瞑想曲                         マスネ
            〈余韻を楽しむ〉
12 カノン                         パッフェルベル
13 チャルダッシュ                        モンティ
            〈アンコール〉
14 ボレロ                            ラヴェル
     〜みんなでリズムを取りながら

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ