日本は夫婦別姓が選べない数少ない国

|

今日の朝日新聞に夫婦別姓の記事がありました。
私も普段ビジネスネームとして旧姓の柿田を使い、夫婦別姓で生活しています。
選択的夫婦別姓制度が世界では常識になっている中、日本でも早く法律が変わる事を希望しています。
婚外子を差別する法律も変わってほしい!
夫婦別姓を認めると家族が崩壊するかのようなことを言う人がいますが、今これほど家族が危なくなってきた理由こそ、同姓しか認めないような日本の不自由さにあるのでは、と私は思います。
ちなみに、日本でも武士の活躍する時代は夫婦別姓だったし、今でも韓国、中国は夫婦別姓です。この人たちは家族が崩壊しているとでもいうのでしょうか。
DVの問題なども、夫婦が対等になっていないというのが背景にあるのでは。
どちらかにしないといけないというのは、結果的に女性に不利益がいってしまい、対等ではないという事ですからね。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ