小学校3年生の教室でお話会

|

今朝は近くの小学校にお話や絵本の読み聞かせに行きました。

初めに山崎が『子どもに語るアイルランドの昔話』から「お話を知らなかった若者」を話しました。

次に私がわらべ唄「いもにんじん」をパネルで歌ったあと、絵本『おさるとぼうしうり』を読みました。

その後、11月生まれの子どもにろうそくを消して貰おうと思ったら、25人のクラスになんと6人も11月生まれがいてびっくりでした(写真)。

いつも私たちがお話会をする時は初めにろうそくに火をつけてから始めます。その火を最後にこんなふうに消すのです。消す時に「何かささやかなお願い事をすると、かなうかもしれないよ。」というと、みんなこんな風に真剣になってくれます。

この子たちのクラスには1年生の時に毎月来たのですが、そのお陰もあってか、みんな大変よく聞いてくれました。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ