百町森31周年に寄せて

|

3月1日で百町森は31周年です。昔(26年以上前の話だと思います。)の百町森を思い出す様なことがありましたので、その話しをここでさせて下さい。
左の写真は汽車のえほんの2巻オードリー作 ダルビー絵「機関車トーマス」本体価格1000円です。
5歳位から読んであげられます。

 昨日お店に来てくれたお父さんで、「懐かしい!」を連発している方がいらしたので声をかけてみました。その方は子どもの頃よくお母さんとお店に来てくれたかたでした。(百町森はその頃と同じような本が今も置いてありますからね。)そして、その方が言うのに、クリスマスパーティーか何かの時、私はそのお母さんに頼まれてお宅に行き、サンタクロースの格好を(服はそのお母さんが作ったものだったと記憶してます。)して、そこに集まった子どもたちにトーマスの絵本を配ってくれたというのです。おまけに、私はギターを弾きながらクリスマスソングなんかを歌ったと。(キャーッ、恥ずかしい!)それをずーとその方は忘れなかった、今もその絵本は大事にしているとのことでした。(トーマスがブレイクする前で原作の絵本だと思います。)
 私もそのことはよく覚えていて(歌をうたったことは忘れていましたが)、あのお母さんいいお母さんだったという記憶がよみがえり、「お母さんお元気?」と訊いたら、40歳でなくなったということでした。彼が大学生の時だということです。

 私はお母さんの顔も彼が子どもの時の顔も思い出し、涙が出そうになりました。子どもを本当に愛していたお母さんでした。この方もさぞや辛かったでしょう。
 大人になって、また来てくれたことに、私は本当に感謝します。

 ちなみに、私はサンタクロースの格好をしたこの時のことは、どちらかといえば、苦い思い出として残っていました。子どもたちが抱いていたサンタのイメージを壊してしまったのではないかと。それがいい思い出としてこのお父さんが持っていてくれたことに、私はホッと安堵した次第です。
 
 また、開店当初、本を買ってくださるとなれば、どんなことでもした自分というのも思いだして可笑しいです。あの頃の自分をねぎらってやりたいです。
 31年いろいろなことをしてきたものです。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ