松岡享子の子どもの本をめぐる代表作2冊

|

どちらも子どもに絵本を読む機会のある方にお勧めの本です。

『えほんのせかいこどものせかい』(本体1300円)は家庭で子どもに絵本を読んでやろうという人だけでなく、園や学校に読み聞かせに行こうと思っている方(もうすでに行っている方や先生にも)の必読書でもあると思います。実際そういう事にかなりのページを割いています。読み聞かせの仲間がいたら、勉強会のテキストとして使って頂きたい。大事なことが沢山書かれています。

例えば「満二十五歳以上の絵本を読みましょう」という話がでて来ますが、これは百町森がロングセラーの絵本を中心に置いていることと共通しています。子どもに何を読んでやろうかと迷ったら「先ずは古典と目される絵本を選び、それを続けていくうちに良いものをかぎわける能力を育てて欲しい」ということですね。

『サンタクロースの部屋?子どもと本をめぐって?』(本体1500円)も子どもの本に関わる全ての人に読んで欲しい本です。そもそも「サンタクロースの部屋」とは何か? 

幼い日に、サンタクロースを信じることは大切です。心の中にサンタクロースを収容する空間をつくり上げた子は、やがてサンタクロースが出ていってしまっても、ファンタジーを受け入れるその空間だけは残るからです。(序文より)

この2冊の本は、松岡享子という人がいかに子どもと子どもの本に純粋に、あるいは真剣に、また情熱的に関わって来たかが分かる本だと言えます。

松岡享子先生のお考えと百町森の子ども本に関しての理念はほぼ同じです。というか、こういう大先輩の影響の元に今の百町森があると言える訳ですね。実際、こんなに内容の濃い本が30年前に出ていたことに驚くばかりです。子育てを機に絵本の世界に入り込んで来た方々にも、是非読んで頂きたい2冊です。

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集

アーカイブ