第3回「あそびをまな部」実施報告&次回予告

6月のテーマは「園にオススメアナログゲームで遊ぼ♪」でした。

CIMG2789.JPG

まずは、初めてやるゲームのルールを子ども達に説明するとき、みなさんはどうしているか、座談会。スタッフゲーム担当の佐々木はゲームのゴールを先に話して、細かいルールはプレイしながら説明するそう。他にも、ゲームのストーリーを大切にする、異年齢クラスでは小さい子に合わせた独自のルールを作ったりしているなどいろんな話しが聞けました。そして、園にオススメゲーム、新作ゲームなどをご紹介♪

CIMG2794.JPG

新作ではないですが、「いかだ動物園」。いかだにスペースに動物のパーツが乗り切るか推理して実際にはめ込んでいくゲーム。はめ込む時に砂時計もあり盛り上がります。

CIMG2804.JPG

こちらも新作ではないですが、盛り上がった「ココシュニップ」おさるさんがココナッツを真ん中の池に飛ばすというゲーム。サイコロがコマというのもおもしろい!

CIMG2815.JPG

園で定番の「はじめてのゲーム果樹園」「ロッティカロッティ」「マーブルすくいゲーム」も楽しみました。新作では「フライングキウイ」もプレイしましたよ。

image(1).jpeg image.jpeg

恒例のおやつタイム。スタッフ直子さんお手製のイチジクのブラウニー。ゲームしていても大丈夫なように包んでくれました〜。おやつも毎回楽しみです♪

さて、来月はすぐなんです。2016年7月9日(土)、「子どもの脳と環境ホルモン〜賢い脳を育てる暮らし方〜」という内容でプラムフィールドの馬場さんをむかえてお話をうかがいます。お申し込みお待ちしてます。

名称:
イーヨーのワンコイン勉強会 あそびをまな部
開催日:
2016/7/9(土),9/18,19は保育セミナー…
時間:
18:30〜20:00(1時間半)
場所:
百町森 プレイオン
料金:
一般 600円 会員500円 (税込み)
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ