ワンコイン勉強会「あそびをまな部」報告&告知

先月のイーヨーのワンコイン勉強会「あそびをまな部」は1ヶ月のお休みをはさみ、2014年1月25日(土)に行いました!

「積み木おじさん相沢を囲んで、オトナの積み木遊びをするよ」というテーマで、百町森のスタッフで、積み木のデザイナー、パフォーマーでもある相沢に担当してもらいました。今月は、2月22日(土)のネコの日に、「幼児クラスのテーマ遊びみんなどうしてる?」という内容です。お申し込みお待ちしております。

1月のあそびをまな部の報告を上げようとデジカメのデータをパソコンに移していると、何かの手違いでデータがとんでしまいました(ToT)

いい写真たくさん撮れていたのに残念です。今回は相沢がまずは数学の話しから・・・、と言葉でいうと難しそうですが、面白かったんです、これが!写真があればもっと伝わっただろうに。すいません。当日の参加者は女子ばかりでしたが、みんな数学やバランス、積み木のおもしろさに目覚めた?様子でした。

特に、今回の参加者は、相沢の積み木ショーを見るのが初めての人ばかりでしたのでみんなのおどろきや感動がまたよかったです♪ショーの後には実際に自分たちでも難しい組み方に挑戦したり、相沢の十八番を直接教えてもらったりと、終了時間がすぎても熱中して遊んでいました。

さて、今月は「幼児クラスのテーマ遊び、みんなどうしてる?」です。テーマ遊び、環境認識など呼び名は様々ですが、幼児クラスでテーマに沿って遊びを展開していくものです。自分が保育士のときも、園長から「期ごとにテーマを決めて遊びをしてほしい。」と言われましたが、どうしてするのか、どうすすめるのか、どんな遊び方なのか、わからないことだらけでした。百町森と関係の深い保育園での勉強会に参加させてもらい、ちょっと理解できたところもあるので、ぜひみなさんと考えていきたいなぁと思っています。今までの中で一番まな部っぽいかも?

CIMG6971.JPG

第2回の様子です。

名称:
イーヨーのワンコイン勉強会「あそびをまな部」
開催日:
2014/02/22(土)
時間:
18:30-20:00(1時間半)
場所:
百町森プレイオン
料金:
会員500円、一般600円
| コメント(0) | Bookmark and Share

このイベントが含まれるカテゴリ

アーカイブ