トイメーカーを訪ねる旅2004

はじめに

主な日程

10/4 デュシマ社オストハイマ−社・ケラー社
10/5 ニック社
10/6 デコア社
10/7 ネフ社
10/8 アルビスブラン社ゲッツヒホフキーナー社
おわりに

久し振りにドイツとスイスに行ってまいりました。輸入代理店のアトリエ・ニキティキの企画した「トイメーカーを訪ねる9日間」という旅です。百町森からは私、相沢と山崎が参加しました。

とにかく濃い旅でした。企画第1回目とあって、ニキティキも気合が入っていただろうし、参加者も私を含め濃い人達ばかり・・・。帰国した今振りかえってみると、あまりの内容の濃さに随分長い間日本を離れていたようでもあり、アッという間だったようでもあり、というのが実感です。

主な訪問先は「デュシマ」「ケラー」「オストハイマー」「ニック」「デコア」「ネフ」「アルビスブラン」「キーナー」などなど・・・。他におもちゃ博物館やゲーテアヌム(シュタイナー教育の教員養成所)おもちゃ屋パストリーニなどにも行く事ができました。

では、訪問したおもちゃメーカーを紹介しつつこの旅を振り返ってみたいと思います。(相沢康夫)

この記事が含まれる商品カテゴリ・特集