買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>03年1-3月 新しいページ 古いページ
百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■2003/3/29(土)晴れ
長らくお待たせしました。リグノとベビーボールが、やっと入荷しました。お待たせしているお客さまには来週から順番にお出ししていきますので、もうしばらくお待ち下さい。
■2003/3/28(木)晴れ
今日は、さすらいのゲーマーが久々にご来店。ゲームマーケットの話を聞いたり、最近面白いゲームを教えてもらったり、ゲームのルールを教えてもらったりする。アミーゴから出たシュタウペの新作のうち、「ハムスター」をやったところ、面白かったとのこと。我が家でも子どもと遊んだら、面白かったので、意見が一致する。「ハンカチ落とし」も面白いよ、とお薦めしておく。
■2003/3/25(火)晴れ
今日は、とにもかくにも「コプタ通信」を仕上げなければならない。手はず通り相沢氏のクーヨンのデータは朝到着していて、まずはほっと一息。

店には岩城さんの講演会にいらっしゃるお客さんがたくさん。岩城さんもご来店して、盛り上がってきているが、面白そうな話を我慢してひたすら最終調整作業を進める。お昼過ぎになんとか、4時から5時ごろに渡せそうな目処が立つ。私の担当するカラーページと白黒1ページもなんとか完了、みっちゃんの担当する白黒1ページも、柿田さんの白黒1ページもなんとか仕上がり、5時半ごろ印刷屋さんに渡すことができた。はぁ〜っ、今回は締切直前に、お泊まりゲーム大会という楽しい企画があって、その分苦しかったが、間に合ってよかった。

■2003/3/24(月)晴れ
7時頃目が覚める。早速温泉へ。しばらくして、柿田さんと相沢氏も登場。回りの木々を眺めながら、くつろぐ。幸せ〜。とってもおいしい朝ごはん(産みたてのたまご、焼きたての鮭、ごはん、みそ汁など)をいただく。

宿を出てから、天城トンネルを見物、道の駅で梅ジュースを飲んだり、わさびアイスクリームを食べたり、おみやげを買ったりして、静岡へ。イベントで使った大型遊具「ゲミノ」や売れ残った商品を片づけたら、もう夕方だ。お疲れさま。

しかし、おそろしい話だが、「コプタ通信」の原稿締め切りは明日。カラーページも白黒ページも9割方できているが、最後の詰めがもう一山ある。しかも明日は岩城さんの講演会もある。原稿を夕方渡すことにして、今日はみんな早めに帰る。

■2003/3/23(日)晴れ
この3連休はたくさんのお客さまにご来店いただきました。遠方からの方もいらっしゃって、大変うれしかったです。通信の準備はいよいよ大詰めです。
火曜日には、京都「ぱふ」の岩城さんの講演会があります。よろしかったらどうぞ。

この日は、実は百町森スタッフの「お泊まりゲーム大会」が伊豆の天城湯ヶ島でありました。店が終わってから、ひと仕事して、車中で食べるおにぎりとおでんを積んで、いざ6人で出発したのは9時近く。柿田さんは「ぱふ」の講演会でお疲れだったので、運転手はわたし。最近、登載した賢い「Navi夫君」のおかげでめざす「いずみ苑」にスムーズに到着。お風呂は12時までと聞いて、あわてて温泉に向かう。あと1時間しかない。3連休の最終日なので、大変空いている。柿田さんと温泉に入ると、先発隊の相沢氏とヨッシーがすでに露天風呂でくつろいでいた。見上げると星空が広がっていてとてもいい気分。

温泉からあがったら、みんなビールを飲み始めていて、一部ではバックギャモンに興じる人々も。わたしはビールを飲む前に、直子さんからヨガを教えてもらう。「子どもとからだを勉強する」を読んで基本メソッドは自分なりにやっているのだが、独学なので小沢さんから直接教えてもらっている直子さんから教わってしまおうという魂胆である。柿田さんも含めて5人くらいで、基本メソッドをやる。やってみると確かに色々と我流でやっていた部分が見つかった。

ヨガを終えて、ようやくビールを飲んで、いよいよゲーム大会に突入する。大会とはいっても、チャンピオンを決めるとかではなく、知らないゲームを試してみようというのが目的。私は、以前からやってみたかったドミノ(本来の遊び方)をやるべく4人のメンバーを集める。とにかく一番ポピュラーな遊び方らしい「カンテット」をやってみる。ルールを読みながらのプレイなので最初はぎこちないが、ルールが飲み込めてくるにつれて、みんな真剣に考えはじめ「面白いやんか」「これは奥が深い」というつぶやきが漏れ始める。最終的には私が1人負けになってしまったが、参加した4人ともドミノの面白さを実感した。その後、「オール・ザ・ウェイホーム(カード版)」「クーハンデル」といったロングセラーや、「ハンカチ落とし」「ハムスター」などの新作を遊ぶ。別のグループは、「バックギャモン」「ヴィラ・パレッティ」「スタック」「大追跡」などで遊んでいた模様。3時半ごろ寝る。

■2003/3/15(土)雨
もう月の真ん中になってしまいました。早い!そろそろ「コプタ通信」の作成に入ります。またサイト更新はしばらくお休みです。ごめんなさい。
■2003/3/13(木)晴れ
今日は「あそびの会」の申込受付があったので、お店は大変にぎやかでした。まだ空きがありますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。
五月人形にアイテムを追加しました。お店にも展示していますので、ぜひご覧下さい。
■2003/3/11(火)
今月号のコプタ通信でご紹介したカスパーさんがお店に遊びに来てくれました。色々と楽しいお話を伺うことができました。
■2003/3/10(月)
静岡には珍しいことです。今朝、雹(ひょう)が降ったんです。長男を集合場所に送った帰り道にバラバラバラッときました。5分くらいで止んだんですけどね。
■2003/3/8(土)曇
今夜は少し冷えます・・・。先日導入したOSX版のOfficeがなかなか快調で、うれしい限りです。Entourageもスケジュール管理に使い始めましたが、お知らせのアラームにプレッシャーを感じてしまう私です。
■2003/3/6(水)曇
雨が降りそうな天気です。気温も上がらず寒い感じで、日曜日の陽気とは大変な違いです。
■2003/3/4(火)晴れ
「コプタ通信」の印刷はできましたが、まだ発送準備中です。会員の皆さま、今週中には発送できると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。
■2003/3/2(日)晴れ
春みたいな陽気です。今日はお休みだったので、家族で図書館へ。それから日本平運動公園で、WhiteWingsのヒコーキを飛ばしたりして遊ぶ。これがなかなかよく飛んで気持ちがいいのだ。
■2003/2/26(水)晴れ
「コプタ通信」の原稿ができてほっとしている水曜日です。ただいま「柿田のこだわり絵本コース」を作成中です。近日アップの予定です。柿田チックな紹介文がたっぷり。お楽しみに。
■2003/2/19(水)くもり
メルマガようやく今日出しました。遅くなってごめんなさい。これから「コプタ通信」作成モードに入ります。
■2003/2/16(日)雨
1ヶ月ぶりのご無沙汰です。この間、色々ありました(インフルエンザにもかかったし)。「コプタ通信」の発行も通常より1週間ほど遅れてしまいました。お待たせしてごめんなさい。メルマガはこれから発行します。今しばらくお待ち下さい。
■2003/1/16(木)くもり
そろそろ通信の準備にかからなければ・・・と思いつつも、昨日から始めた小黒さんの組木の雛のページの更新作業を続け、先ほどようやくアップできました。新作の楕円びな五段飾りは、曲げわっぱ、芥子色のもうせんがとても新鮮。実は今年は雛づくり20周年とのことで、気合いの入った新作です。店頭にも飾ってありますのでご覧下さい。
■2003/1/12(月)晴
今日はお休み。次男の泳ぎたいというリクエストに答えて、家族で「ゆ・ら・ら」に遊びに行く。温水の流れるプールとジャグジー、お風呂が一体になった施設だ。幸い空いていたので、のんびりできた。ひとしきり遊んだ後お昼を食べ、熱いお風呂につかった。幸せ〜。
百町森の元スタッフ佐和ちゃんが作ったお店「離パナリ」に寄る。清水駅前銀座の「みなとマーケット」の隣にある。まだ完全オープンという訳ではないようだが、アジアの雑貨や衣類が並んでいる。太鼓と羊の置物、黒檀の箸、人形を買って帰宅。
■2003/1/11(日)晴
今朝は八幡神社で、どんど焼きがあったので、子ども2人を連れて寄ってきました。子供会の方も来ていて、おしるこやら甘酒やらをいただきました。子ども達がお飾りやら竹に刺しただいだいやらを持って集まってきて、盛り上がっていました。なかなか朝から楽しい思いをさせていただきました。
■2003/1/6(月)晴
静岡はここ2・3日とても寒いです。今日から仕事始めというところも多いのではないでしょうか。我が家も小1の長男が今日から学校へ行きました。親も今日から早起きしなければなりません。私もようやく正月モードから抜け出せそうです。
ところで、実家に帰って姪っ子(小5,小3)たちと盛り上がったゲームといえば、「ワードバスケット」でした。しりとりをうまく使ったゲームで、考え込んでしまう部分もありますが面白い。長男も意外に強かった。あと、定番の「コンチェルト・グロッソ」も大受けでした。やはりゲームは面白い。
■2003/1/5(日)晴
あけましておめでとうございます。百町森は3日から、私は今日から仕事を始めました。昨日は家族で静岡市の浅間神社に初詣に行って来ました。久しぶりにおみくじを引いたら、なかなかよかったのでいい気分です(単純ですが)。
年賀状を下さったお客さま、ありがとうございました。
今日は相沢の積木ショーもあってお店もにぎわいました。遠くからのお客さまもいらっしゃって、大変ありがたいです。私はひたすらたまったメールにお返事を書いて一日が過ぎてしまいました。
最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
新しいページ 古いページ

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp