買い物かごを見る
ホーム おもちゃ 絵本・本 家具・遊具 ご注文方法 We love Naef!
ニュース 百町森について 子育て便利帖 お問い合わせ
百町森百町森について店員日記>0005 新しいページ 古いページ
百町森にあるおもちゃや絵本が好きで、ついにサラリーマンから店員になってしまった物好きな私の日記です。
■「まだ好き・・・」カラーページ完(2000/05/31)
 相沢氏の新刊「まだ、好き・・・」の準備がかなり大詰めを迎えつつある。前作「好きッ!絵本とおもちゃの日々」と同様、コプタ通信に連載したマンガを中心に、エッセイが加わる。今回の目玉は、ネフの積木のオリジナルパターンを紹介した巻中カラー8ページであろう。先月から、そのカラーページのレイアウト作業を頼まれていたが、ここ数日のがんばりのおかげで今日なんとか仕上がった。プリントアウトを見ると、きれいに仕上がった(iMacでちょこちょことやった割には)ので満足。出来上がりが楽しみだ。
■狼が来た!(2000/05/28)
 今週に入ってから、やっとコプタ通信に取りかかる。今月はブッククラブにかかりきりだったので、ちょっと遅めのスタート。次号の特集は、楽器や音の出るおもちゃなど。今回は2回目なので、先月よりもうまくやりたいものだ。
 よっしーがニュルンベルクで発注したケーセン社のオオカミ(全長1.3mくらい)がついに到着した。今日は休みの彼には悪いが、他の店員一同わくわくしながら開梱する。実に大きい。顔つきもりりしく、毛並みも美しい。さすがはケーセン。思わず、「よしよし」となでてしまう。店に置いておくと、小さな子どもが「あ、大きいワンワン!」と言っていた。よっしーが聞いたら怒るかも(笑)。夜、一人残って仕事をしている時、何の気なしにオオカミの方を見るたび、知っているはずなのに「おっ!!」とびっくりしてしまう私であった。やはり、ただのぬいぐるみではない。

(右写真:後日満足げにまたがるよっしー)

■ブッククラブのページようやくアップ(2000/05/20)
 やっと、ブッククラブのページをアップしてやれやれといったところ。たった6ページではあるが、私にとっては結構大変だった。あらためて、ブッククラブのコースをじっくり見ることができたわけだが、百町森らしいセレクションだと思う。うちの子どもにも改めて読んでやろうかと思う。
■もう月半ばか(2000/05/15)
 GW明けからは、懸案のブッククラブの情報をサイトにアップするための準備に入っている。これまで、このサイトでは絵本の情報がほとんどなかったので、やっとここまできたかの感もあり。絵本の表紙をスキャンするだけでも一苦労である。それも、なんとか第一段階の4コースについては目処が立ってきた。今週中にはアップしたい。トップページもそろそろイメージチェンジするか。
 早くも来月の通信の企画が決まる。また月末にかけて通信の原稿作成にかからねば。その一方で、相沢氏がらみの仕事も多い。「好きッ!」の続編やら、新しいおもちゃやら、井川の保育セッションやら・・・・・。当初予想していたよりも、ウェブサイト関係に時間を割けないのが誤算であった。楽しみにして下さっている方も多いので、がんばるぞ。
 この日記もなかなか毎日は書けないなぁ・・・・。
■通信印刷開始(2000/05/2)
 いよいよ、通信の印刷が始まる。あたらめて印刷されたものを見て、我ながらなかなか良くできたと満足する。しかし、相沢氏から、単色刷りのページの写真の網点が汚いとの指摘あり。レイアウトソフトの出力の線数が細かすぎたようなので、線数を粗くして再度出力する。今度は良さそうなので、残りの印刷にはこちらを使うことにする。なかなか、線数という概念はわかりにくいのだ。

Copyright 1996-2006 Hyakuchomori Co.Ltd. All rights reserved.
ご注文お問い合わせは百町森へTEL :054-251-8700/FAX :054-254-9173
E-mail: shop@hyakuchomori.co.jp