背景を白くするには?

|

百町森の佐々木です。写真の背景を白くする簡単な方法をご紹介します。

さて、左の写真をご覧下さい。これは百町森の店内で撮影した積み木(ネフスピール)です。後ろにある色々なものが一緒に写ってしまっています。これはこれでよいのですが、パターンがよく見えるようにひと手間かけてみましょう。

A3サイズのコピー用紙を2枚つなげて、テーブルの上に置き、一辺を持ち上げます。上端を「シロフォン付き玉の塔」に貼付けて固定したところです。紙の立ち上がりの部分を、柔らかくカーブさせるのがコツ。こうすると、白い背景に水平の線ができません(詳しくは後述)。


この状態で積み木の正面(上の写真の左側)から写真を撮ると左写真のようになります。背景が白くなったことで、積み木が見やすくなった気がしませんか?


上でも充分OKですが、手前の床の部分もついでに白くしてみます。左写真は,手前にもう1枚、A3サイズのコピー用紙を置いたところです。積み木以外のものはみんな白くなったので、よりすっきりしました。


立ち上がりのカーブが上手くできない時は割り切って、垂直の壁部分と床の部分を別にしてしまいましょう。この方がセッティングは楽ですし、積み木も積みやすいと思います。


正面から撮るとこんな感じです。両脇に床が見えているのはご愛嬌。もう少し紙を用意すれば大丈夫です。

ここでご注目いただきたいのは、積み木の後ろに見える水平のラインです。床と壁のぶつかるところに線が見えてしまうんですね。これが気になる方は、最初にご説明したように、立ち上がりの部分をカーブさせてみて下さい。

今回はここまで。みなさん、素敵な作品を素敵に撮影して下さいね。ご応募お待ちしてま〜す。チャオ!

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、直子が2008年5月 2日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みせる?みせない?」です。

次のブログ記事は「みなさ~ん!忘れていませんかぁ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。