このたびは、ご参加ありがとうございます。ついに審査結果が発表となりましたね。入選された方、おめでとうございます。また、残念ながら入選されなかった方、お疲れさまでした。また、次回のコンペへの参加をお待ちしています。さて、事務的な連絡ですが、今後の予定をお知らせします。

全参加者の方へ

  • 参加へのお礼として、今回のコンペの入選作品を中心にしたセラのパターン表をお送りします。
  • このパターン表は、10月中に作る予定ですので、お待ち下さい。

入選者の方へ

  • 賞品とセラのパターン表をお送りします。
  • パターン表ができるまでお待ち下さい。

セラコン審査結果発表です!

| コメント(0)

セラパターンコンペの審査結果を公開しました。グランプリは、一体どんなパターンでしょうか?今回は、一般投票に全く顔を出さなかったパターンが選ばれました!ぜひ、お確かめ下さい。

全国の、セラファン、ネフファンのみなさま、お待たせしました。一般投票の準備が整いました!

ただいまより、一般投票の受付を始めます。今回も、たくさんのご応募がありました。どうぞひとつひとつの作品を味わってください。

参加される方は「一般投票の参加方法」のページからお入り下さい。

審査員用アルバム作成中

| コメント(2)

5月末日消印有効で締め切りなので、6月頭はたくさんの応募が届きました!ご応募下さった方、ありがとうございました。

このあと、各審査員に写真を送って、7月下旬くらいまでに審査を終了、9月上旬には発表という予定です。また、一般投票も今月中旬から行います。

100610_file.jpgのサムネール画像

写真は、事務局のてんこさんが、審査員に送るアルバムに写真を入れる作業をしているところです。

「この人、写真が4枚ない!」とか

「この人、写真の切り方が雑で、ファイルに入らない〜」とか

いろいろ言いながらやってます。

応募要領の英語版できました

| コメント(0)

昨年のドイツ語版に続いて、応募要領の英語版も公開しました。今年やりたかったのですが、英語に翻訳するのが大変なので、あきらめていたんです…。そこに渡りに船というか、ネフ社から「英語版も作ってくれないか」と、なんと英語版の翻訳付きで依頼がありました。このありがたい提案を早速受けて、公開の運びとなりました。

1004_naef_websiteE.gif

ネフ社サイトの英語ページからは、英語版へリンクされています。これを見て応募してくださる方がいるといいなぁ〜。

1004_naef_website.jpg

昨年のレインボウ・パターン・コンペで、初めての試みとして、応募要領のドイツ語版を作成しました。そして、ネフ社サイトからリンクをはっていただいたおかげで、ドイツから2名の参加があったんです!(しかもお二人とも入選以上でした。パチパチ…)

そして今年も、ネフ社サイトでこのコンペのことを紹介していただけました(上の写真からリンクしています)。今年も参加して下さるといいなぁ〜…ワクワク

桜の開花とともに届きました

| コメント(0)

100331_cellacom.jpg

桜の開花に誘われるように、セラコン応募第一号がやってきました!
昨夜がブルームーンだったからでしょうか・・・?!

今年も、郵便屋さんが待ち遠しい時期となりました。
さぁみなさん、お願いしますよ!待ってますよ!

 

~~~寒の戻りもありましたが、静岡の桜はもうすっかり満開です。  

2006年に開催した「ネフスピール・パターン・コンペティション(略称:ネフコン)」のブログで、相沢が『「パターンコンペ」という遊び』という文章を寄せています。面白いので少しご紹介します。

(前略)さて、このパターン表にあるパターンを作ってみるというこの行為は、本来の意味での「遊び」ではない・・・と私は考えています。パターン表のパターンは全て積めるようになったと、そのあとに自分のアイデアで積み始めたら、そこからが本当の遊びだと思うのです。(中略)そんな中で、自分だけの画期的な積み方を発見した時の喜びは、経験した方にしかわからないかもしれません。とにかくすごい充実感なのです。思わず、さほど積木に興味があるとは思えない妻にさえ、「どう、これ?」なんて、自慢したくなっちゃう訳です。で、この「どう、これ?」という感覚を共有したいと思いついて始めたのが、パターン・コンペなのです。ぜひ、皆さんの自慢の作品を見せていただきたいのです。(後略)

今回のタイトル「パターン表を閉じてからがホントの遊び」も、この文章からとりました。興味のある方は、ぜひ一度読んでみてくださいね。

comic1.gif comic2.gif

ネフ社の積み木の面白さを追求したい。
そんな想いで始まったパターンコンペ、
7回目の今年はセラです。

  • 2000年 アングーラ  (ペア・クラーセン)
  • 2004年 ダイヤモンド (ペア・クラーセン)
  • 2006年 ネフスピール (クルト・ネフ)
  • 2007年 ヴィボ    (相沢康夫)
  • 2008年 キュービックス(ペア・クラーセン)
  • 2009年 アーク・レインボウ(ハイコ・ヒリック)

今年のお題は誕生30周年を迎えた「セラ」。「キュービックス」とともに、ネフ社を代表する積み木です。大人のファンも多く、私も最初に買ったネフがこれでした。

クラーセン氏の作品を使ったパターンコンペは、今回で4回目。もちろん今回も、クラーセン氏に審査をお願いしてあります。

みなさんのご参加をお待ちしています。

今年のお題は「セラ」

| コメント(0)

昨年の「アークレインボウ・パターン・コンペ」には、たくさんの方のご参加をいただきまして、ありがとうございました。

そしてまた、パターンコンペの季節が巡ってきました!今年のお題は誕生30周年を迎えた「セラ」。「キュービックス」とともに、ネフ社を代表する積み木です。大人のファンも多く、私も最初に買ったネフがこれでした。

ニュルンベルクの見本市で、相沢がクラーセン氏にお会いした時も、このコンペを楽しみにしていたとのことでした。皆さんのご応募をお待ちしています。

1002_nbg_naef.jpg

2010年ニュルンベルク見本市ネフ社ブースにて(中央がクラーセン氏)