結果発表!

|

審査員による本審査の結果を発表します。

ここでは第1位から第10位までの入選作品をご紹介します。全126作品の本審査と一般投票の結果(全ての得票数とコメント)は4ページにわたってご紹介しています。そちらもぜひご覧下さい。

また、これらの入選作品を集めたパターン表は鋭意作成中です。すでに写真撮影は終わりました。とってもきれいに撮れてますよ〜。年内には出来上がりますので、お楽しみに。もちろん参加者の方々には贈呈いたします。

Tenko

グランプリ(14点) 町田孝志さん『樹木/tree』(#119)
cub_119.jpg

得点内訳

  • クラーセン氏:4点
  • ヒリック氏:4点
  • 柿田:3点
  • 相沢:3点

町田さんからコメントをいただきました。

この度はキュービックス生誕40周年という記念の年にグランプリを頂き、本当にありがとうございました。併せて一般投票でも多数の投票頂きましたこと、この場を借りて御礼申しあげます。グランプリの嬉しさはもちろんですが、それ以上に作者であるクラーセン氏にA評価を頂けたことの嬉しさ・驚きの方が大きく忘れることの出来ない受賞でした。今回の受賞を励みとし、今まで以上にNaefを楽しんでゆければと思っております。

パターンを組むときに苦労した点ですが、やはり子供達に数限りなく崩されながら組むことが一番の苦労でしたが、今となっては子供達との忘れられない想い出です。最後になりましたが、百町森さまにはNaefパターンコンペを企画頂きましたこと、心より感謝申しあげます。目標があると励みになり、本当にキュービックスを楽しみながら♪組むことができました。

グランプリの賞品はこちら

NINAF96094_S.jpg

キュービックス1968

生誕40周年の2008年に250個限定で発売されました。当時の配色を再現したもので、クラーセン氏の直筆サインが入っています。


準グランプリ(7点) 古橋さん『あじさい』(#042)
cub_042.jpg

得点内訳

  • ヒリック氏:2点
  • 柿田:3点
  • 相沢:2点

古橋さんからコメントをいただきました。

私の作品に投票して下さいました皆さん、本当にありがとうございました。これは、キュービックスで「美」を表現したいという想いを込めた作品でした。多くの方にこの想いが届いたようで大変うれしく思っています。

さて、今回のキューコンでパターンブックに載せてもらえたら、「キュービックスはこんな積み方もできるんだ!」という感動を多くの人に体験してもらいたいという想いでエントリーしました。結果はどうあれ、楽しませてもらいました。ありがとうございました。そして、ありがとう、Cubicus!

しかし、Cubicusは奥が深いですね。

準グランプリの賞品はこちら

cubicus_natur_S.jpg

キュービックス白木

木目がきれいな白木です。光と影のグラデーションが楽しめます。


    
佳作(6点)
cub_033_M.jpg 黒川昌樹さん『おっとっと!!/oops!!』(#033)

得点内訳

  • クラーセン氏:3点
  • ヒリック氏:3点

黒川さんからコメントをいただきました。

毎回楽しい企画を考えていただきありがとうございます。いつもそうなのですが、今回も「この積み木はこう!」というような既成概念の殻をやぶるぞー!という気持ちを2つのパターンにぎゅっと込めてエントリーしました。

「今まで自分がしたことのない積み方!」という発想から「おっとっと!!」を、「ごつごつして男性的なイメージのあるキュービックスで、 なにか女性的なものができないかな?」というところから、 「ウエディングドレス」を作りました。

自分としては、妻への愛を込めた(?)「ウエディングドレス」に一般投票で「きれいなうしろ姿」とコメントいただけたのがとても嬉しかったです。ありがとうございます!

また次回楽しんで参加したいと思います!

cub_034_M.jpg 黒川昌樹さん『ウエディングドレス/wedding dress』(#034)

得点内訳

  • クラーセン氏:3点
  • 相沢:3点
cub_064_M.jpg 豊島さん(#064)

得点内訳

  • クラーセン氏:2点
  • 柿田:2点
  • 相沢:2点

豊島さんからコメントをいただきました。

たくさんの方々に作品を見てもらえるだけで嬉しいのに、賞までいただいて本当にびっくりです。

何より嬉しかったのは、一般投票での皆さんのコメントです。意外な見方があったり、いろんな感想をいただいて、もしまた次回のパターンコンペがあれば是非応募したいと意欲がわいてきました。(気が早い?)

本当にありがとうございました。

cub_074_M.jpg さいとう一紀さん(#074)

得点内訳

  • クラーセン氏:1点
  • ヒリック氏:3点
  • 相沢:2点

さいとうさんからコメントをいただきました。

最初に審査員の方々お疲れ様でした。
数ある応募作品の中で、目にとめて頂き、大変光栄に感じております。パターンを考える時はいつも「美しさと緊張感」をテーマにしています。
そして、それを追求したくなる積み木を常に世に出してくれるネフ社に敬意を評しております。

cub_116_M.jpg 糸日谷晃さん『ロードランナー/road runner』(#116)

得点内訳

  • 柿田:2点
  • 相沢:4点

糸日谷さんからコメントをいただきました。

楽しく遊ばさせていただきました!!
選んでいただき、とてもうれしいです。
次回のコンテストでもたくさん遊びます!!

佳作の賞品はこちら

naef_Duo1_S.jpg

デュオ

キュービックスのデザイナーであるクラーセンの乳児向けおもちゃ。


入選(3〜4点)

もともとは設定していませんが、1人の審査員から3点以上、もしくは2人以上の審査員から得票していることを讃えて、入選とさせていただきました。

cub_012_M.jpg cub_067_M.jpg cub_013_M.jpg
門巳知夫さん(#012) 中島尚道さん『正方形(私の部屋)/square(my room)』(#067) 門巳知夫さん(#013)

得点内訳

  • 柿田:4点

門さんからコメントをいただきました。

初めての応募でしたので、オリジナリティーのあるものができるか心配でした。でもやっぱり目標があるせいか、いつも以上にキュービックスを楽しむことができました。

私は積み木の不思議さが出せるものができないかと思い、なるだけ大きな物を小さな物の上に乗せてバランスをとってみたり、他の物の重みで落ちないでいるというものを考えてみました。

みなさんに作品を見ていただくだけでなく、入選もできてとてもうれしいです。ありがとうございました。

得点内訳

  • クラーセン氏:2点
  • 柿田:2点

中島さんからコメントをいただきました。

キュービックスでモザイク遊びをしたら...という発想であれこれ組んでみました。すると、あれあれ一辺17.5cmの正方形(上から見ると)が!

困ったのが、残り最小1ピース。持て余していると「ただいま!」と、子どもが帰ってくるファンタジーが生まれて、タイトルを付けました。小さい子がごっこ遊びをしてくれるといいな。

一般投票では、他人のフリして入れた自分の票だけだったので本当に嬉しかったです。見ていただいて、選んでくださってありがとうございました。

得点内訳

  • ヒリック氏:3点
cub_059_M.jpg cub_080_M.jpg cub_120_M.jpg
YUYAさん(#059) 安部剛さん(#080) MMさん(#120)

得点内訳

  • 柿田:3点

YUYAさんからコメントをいただきました。

苦労した点は、土台の積木をななめに置いたところと、同じ大きさの積木を上に積んだところです。ちょっとでもずれると、くずれてしまうからです。積木をななめに置くのは、とってもむずかしかったです。

入選した時には、とてもうれしかったです。柿田友広さんが、ぼくの作品をBランクに選んで下さったので、入選できました。ありがとうございました。

得点内訳

  • クラーセン氏:1点
  • ヒリック氏:2点

安部さんからコメントをいただきました。

今回が初めての応募だったので、まずは他の方と同じパターンになってはダメだ!と必死で考え、たどり着いたのが、この「角度」でした。

でも、皆さんのパターンを見て、まだまだキュービックスの可能性は広いんだな〜と実感させられたので、これからも長い付き合いでいれたらなと思っています。

ありがとうございました。

得点内訳

  • 相沢:3点

入選者にささやかなプレゼント...

naef_kreisel2_S.jpg

Nコマ1ヶ

ネフ社の作るコマは、美しいだけでなく、よく回ります。クルト・ネフ氏デザイン。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、佐々木が2008年9月16日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さあ!皆さんにも発表いたします!」です。

次のブログ記事は「パターン表、鋭意作成中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。