« 成田出発 | メイン | ベルリン到着 »

ミュンヘン空港で乗り換え

13:15に成田を発ち、飛行機に乗ること約12時間半、飛行機の中では、食べて、飲んで、眠って、メッセの準備をして、トイレに行っての繰り返し。柿田さんと、相沢氏は基本的に読書。前畑さんはDS。そのうちドイツ語に飽きて、タイ語の勉強を始めてしまう(笑)。

席も狭く、時間も長いのでなかなか辛いものがあります。途中の体操も真面目にやったり、途中から見始めた「カーズ」が意外によくて、感動したりしているうちに、日本時間の翌日1:45(ドイツ時間の当日17:45)に無事ドイツ・ミュンヘン空港に着きました。ここで、時計を現地時間に合わせます。

約1時間後にベルリン行きの便に乗り換えます。搭乗口を確認した後は、軽食コーナーのようなところでビールを飲んだり、お店を見たり。メニューや店員の言葉がドイツ語なので、ようやくドイツに来たんだな〜と実感。

空港のトイレはとてもきれい

おもちゃ屋で早速鉄道のトランプを買う。ここは、セレクタやハバの棚がどーんと置いてあった。ゲームもそこそこ置いてある。他にも、ラベンスバーガーのパズルや絵本、レゴなどおなじみのおもちゃがいっぱいある。



ピルスビール


グラスに印刷されているラインを下回ってはいけない、とドイツの法律には定められているそうです。これは合格。

搭乗時間が近づき、搭乗口近くに移動。休憩所の無料コーヒーやら、ドイツ語の新聞やらをありがたくいただく。18:45ベルリン行きの国内線で出発。